静岡県浜松市の天然アロマ香水ブレンド専門サロン

Victoire(ヴィクトワー)の調香師・アロマセラピストの杉浦菜美です。


先日は一日大雨…久々のザーザーぶりでした。


いつもなら「雨か―」と、少々がっかりしてしまうことが多い私ですが、今回違いました。その日は外に出る予定がなかったのです。

 

家の中で聞く雨の音が好きです。

 

ちょっと物悲しい気分になりながらも、どこかその音が心地よくて…ベランダのアサガオを見ながら、一瞬、物思いにふけってしまいました。

 

アサガオ、まだ咲いていないのですが、その蔓の伸びる速さと言ったら!

 

あの細くて柔らかい蔓が、日々、支柱にクルクルと巻き付きながら、ひたすら這い上がっていく…その姿が、とても動物的で、見ていると、何だか不思議な気持ちになります。

 

それが、その日は、絶え間ない雨音と一緒になったせいか、いつもと違うスイッチがONに…脳が活性化されてしまったのでしょうか。

 

雨の日を、こんなにスッキリと過ごごせたことが、本当に驚きでした!

 

ひらめきが必要なときは、いつもと違う環境に身を置くと良いというのは本当ですね。五感が刺激されて、思いがけない感情がわいてきそうです。

 

そういえば「香り」も、五感を刺激する要素の一つ。同じような感覚がよく起こります。

皆さんはいかがですか?


さて、そんな雨も上がり、今回の香水講座は、「夏」編にふさわしく、完璧な晴れの日に開催されました。


「暑い!!」


…そう感じる日にやりたかったので、バッチリ。

 

というのも、「香りを利用して、暑い日の快適空間をつくる」というのが、今回の大きなテーマだったからです。

 

とはいえ、暑い中のご参加、皆さま本当にありがとうございました。

 

アロマショップでも夏によく焚かれているペパーミントをピックアップ。

でも、どうして夏にミント?


その化学的根拠から、「香り」と「快適さ」の関連性を探りました。

 

2016年7月10日(日) SBS学苑遠鉄校にて開講

香水講座 「私」を表現する香り~夏・2種のミントとシトラスのオードトワレ~より

 

ミントだけでも気持ちが良いのですが、スッーっとした印象のみだと、身にまとう香水としてはちょっと物足りないので、ここから、ブレンドの出番!バランスのとれた、自分にしっくりくる香りにしていきます。

 

一つ一つの香りには、人間と同じように「個性」があるので、それを知ると、香り選びがもっと楽しくなります。

 

(冬にミントはダメなの?という鋭い質問も!ダメではないですよ。大切なのは、いつ、どこで、誰が、どんな目的でつかうのか?そして、ここでも、ブレンドテクニックが試されます。)

 

季節ごとに開催しているこの講座。春にご参加の方も、また何名か、来て下さいました。

 

前回の自分と、今回の自分。

全く同じ状況、同じ気分、ということはないと思います。

 

仕事と子育てを両立しながら、自分の時間が思うように取れず、この日を心待ちにしていたと言ってくださった方。

 

子育てがひと段落して、自分の趣味を始めたいという気持ちで来てくだった方。

 

ご自身の思い描く香りをつくろうと、熱心に話を聞き、悩み抜きながら、取り組んでくださった方。

 

…同じ空間で、それぞれが、それぞれの想いと目的のもと、自由に香りと触れ合っている…その時間が、とても愛おしいです。

 

そう、お一人お一人が、思うままに、香りを受け取ってほしいのです。

 

”100人いたら、100通りのアロマがある”

 

そのことを、今後もたくさんの方に体感していただきたいです。

 

 


涼し気なイメージでディスプレイ…

入口で、ディフューザーを使用し、夏の香りの演出を行ったら、大好評でした!

入った瞬間にすぐ分かった、と多くの方が言ってくださいました。



自分で決めたレシピをもとに、ブレンドします。

 

どんな香りができあがるか…?ドキドキです。

この後、他の方の完成品を、お互いに香らせて頂き、印象の違いに歓声があがります。

同じミントベースのブレンドでも、こんなにもバリエーションが!

やはりブレンドは面白いです。

 

さて、次回は、秋の講座。9月の末という時期にふさわしい内容でお送りする予定です。

今度はどんな発見があるでしょうか…?

ご自身の鼻と、香りが出会った瞬間の反応を、お楽しみに。

 

*****

SBS学苑遠鉄校(遠鉄百貨店新館8階)香水講座

 

秋の回のお問い合わせ、お申込みは…

 

平日開催はこちら

 

日曜開催はこちら

 

アロマが初めての方も、大歓迎です。

ご参加、心よりお待ちしております!