静岡県浜松市の天然アロマ香水ブレンド専門サロン

Victoire(ヴィクトワー)の調香師・アロマセラピストの杉浦菜美です。

 

浜松市の遠鉄百貨店新館8階にあるSBS学苑遠鉄校さんで、いつもやらせて頂く季節の香水講座。今回は春のレッスンが開講されました。

 

天気予報は雨だったにも関わらず、当日は思いがけず晴れ!それだけで「ラッキー」とウキウキで会場に向かいました。

 

たとえ雨であったとしても!香水講座は、本当に毎回楽しいです。

 

やっぱり天然の香りの力って、すごい!やりながそう思います。そして何より、わくわくしながら香りと触れ合ってくださっている参加者の皆様と同じ空間にいることができるのが、本当に嬉しいのです。

 

たくさんの方にお越しいただきまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

この講座には『「私」を表現する香り』という大きなタイトルがついているのですが、サブタイトルは、季節ごとに変わります。

 

今回は~イエローフラワーに想いをのせる~ということで、ご自身の中の大切な想いを、隠し味の1滴に託して頂きました。春にちなんで、黄色いお花の植物をピックアップしましたよ。

 

4月も目前…区切りの季節、スタートの季節ということもあり、やはり、特別な感情を持って「今」という時期を過ごしている方が多かったように思います。

 

新しい環境で初めてのことが待っている方

育児休暇後、職場復帰される方

何かと忙しい年度末のイライラ対策に…とおっしゃる方も!

 

私は私で、今の自分にぴったりの香りをつくって持参していたので、少々お時間を頂いて紹介させていただきました。

 

タイトルは

『40℃』

あの場にいらっしゃった方のみぞ知る、”40℃”の香り、そしてその意味…?

 

お恥ずかしいエピソードではありましたが、私にとってはとても縁起の良い香りです。プライベートでもラッキーアイテムとして活用していきたいと思っています。

 

皆さんも、それぞれの想いがつまった素敵な天然香水を完成させていらっしゃいました。

 

自分の気持ちや、イメージを形にできるって、本当に面白い!私の香り遊びも際限なく続きそうです…

 

ここで、講座の様子を写真でご紹介します。

 

あれこれ言うより、まずは香りを体感!

「この香り気になる…!」

「これはダメだなー!」等々…

 

春におすすめの天然香料をピックアップしてご紹介。

皆さん、どの香りを選ぶのかな…

この後このテーブルは…

 

集合!

 

「あれもこれも入れたい!」と思ったたくさんの香りの中から、今の自分にぴったりの厳選した5種類を慎重に、想いを込めて、瓶に投入していきます。真剣!

 

*****

講座の際にいつもお話ししていることがあります。それは、「天然の香りは、もとは植物である」ということです。

 

「アロマ」が、お店に並んでいる単なる小瓶ではなく、非常に生き生きとしたものだということを感じることができたとき、アロマは何倍も何倍も楽しくなります。

 

生きたアロマ(=植物の生きざま)と私たちのワクワクが連動している、その充実感を、今後もたくさんの方に味わって頂きたいです。

 

そして、ほしいときに、ほしい香りが側にある幸福感も。

 

「今」と向き合って、自分で香りを選ぶ、手作り香水だからこそ、味わうことのできるもの。自分のための香りを、思う存分、楽しんでください。

 

そして、また違った香りを身につけたくなったとき…それは、新たな自分を発見するチャンスかもしれません。

 

「香り」が、皆さんそれぞれが思い描く幸せのきっかけになりますように…心からそう願っています。