静岡県浜松市の天然アロマ香水ブレンド専門サロン

Victoire(ヴィクトワー)の調香師・アロマセラピストの杉浦菜美です。

 

本日、遠鉄百貨店新館8Fにあります、SBS学苑遠鉄校にて、

”「私」を表現する香り~春を呼ぶオリジナル天然香水作り~”

と題しまして、講座を開催させて頂きました。

 

激しい風雨の中、欠席もなく、たくさんの方にご参加頂き、誠にありがとうございました!とても嬉しかったです。

 

今回はまず、先日担当させていただいた、アロマウェディングの事例をご紹介しながら、「オリジナルの香り」の魅力についてお話しました。

 

また、使用する香料の大切さをお伝えするため、「天然香料」と「合成香料」の違いも体感!

 

ローズを例にとって、実際に嗅いで頂きました。

 

①~④を天然と合成に分類する作業は、なかなか盛り上がりましたね。見事満点の方も!

 

日常に香料が溢れている現実の中で、『質の良い天然の香り』というものが、いかに違うかが、お分かり頂けたのではないかなあと思います。

 


後半は、市販の香水ではなく、”自分自身”を表現する香り作りに挑戦です。

 

映像を見たり、キーワードを聞いたりしながら、今の自分にフィットする香りを選び出していきます。

 

「この香りとこの香りは相性がいいの?」

「これを入れると強くなりすぎないの?」

 

など、テクニックのご質問も飛び出し、素晴らしい!と感じました。

 

そうなんです。実は、香りの世界は「イメージ」や「感覚」だけだと思われがちですが、緻密な計算が要る世界でもあります。

 

今回は、「直感」を重視して選んで頂きましたが、また、技術面も考慮しながらブレンドできるようになると、非常に面白いです。(と同時に、非常に難しくもあります。)

 

しかし、なにより、大切に心に留めておきたいことがあります。

 

それは、「香り」=「植物の生きるパワー」でもある、ということです。

 

講座内でも少しお話しましたが、動物や植物が本来持っている、生き延びていくための「知恵」のようなもの・・・

 

それが、実は「香り」=単純に「におい」なのではないでしょうか?

 

私たちが、厳しい環境の中でも、自分らしくいられるためのヒントを投げかけてくれているように、私は感じます。

 

これからも、香水という「モノ」を独り歩きさせず、その裏側にある、植物の力の恵み、そして、まとう方それぞれの「物語」を大切に、香りづくりに取り組んでいきたいと思います。

 

 

講座風景

 

 

次回、夏の香水講座は、8月9日(日)の予定です。

またのご参加を心よりお待ちしております。