2024年3月の読書メーターまとめ


3月の読書メーター
読んだ本の数:20
読んだページ数:2378
ナイス数:18

不耕起でよみがえる不耕起でよみがえる感想
🔳カラー口絵の風景写真が美しく、写真や図解付きの解説が理解しやすい。🔳特に感銘をうけたのは水資源の章。🔳不耕起田は水質浄化生物が繁茂、自然の浄水場の役割をなす。 🔳200年前に英国で発明された「緩速濾過方式」は、別名、生物濾過といわれ環境に優しい。🔳戦前の日本は緩速濾過方式だったのに、GHQに薬漬けの「急速濾過方式」に変えられた。🔳塩素による水道管内の劣化や水質汚染問題も、行政主導で耕作放棄地を管理し生物濾過を推進すればwinwinなのにね。農地も水も利権で雁字搦めだからなー。
読了日:03月07日 著者:岩澤 信夫

ニールズヤード式セルフケアのためのホメオパシー: 初心者でも必要なレメディが迷わず選べる症状別チェックシート付き!ニールズヤード式セルフケアのためのホメオパシー: 初心者でも必要なレメディが迷わず選べる症状別チェックシート付き!感想
🔳症状別チェックシートが便利。 🔳オールカラーで、レパートリーも見やすい。 🔳本当の初心者向けに専門的な理論の解説は省いてあるので、ホメオパシーの普及用に向いている。
読了日:03月09日 著者:

人は自然の一部である人は自然の一部である感想
🔳渋沢栄一の曾孫として、資本主義の問題点を熟知しており、農業博士としての経歴や、人生の体験談からは曾祖父とは真逆の印象を受ける。 🔳幸せの定義、心の豊かさ、自然への感謝の念など、ひとつひとつが心に沁みる。 🔳自然と共存を目指す里山資本主義が日本中に広まるといいな。
読了日:03月13日 著者:渋沢寿一


田舎暮らしの本 2023年12月号 [雑誌]田舎暮らしの本 2023年12月号 [雑誌]感想
◼️図書館本
読了日:03月17日 著者:

世界一かんたんに 体がやわらかくなるヨガ DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)世界一かんたんに 体がやわらかくなるヨガ DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)感想
◼️怪我のリハビリにと始めたものの、レベル1すら難しく感じるポーズも。 ◼️毎日少しずつ、プレヨガを習慣化していこう。
読了日:03月17日 著者:三和 由香利

ChatGPT 120%活用術ChatGPT 120%活用術感想
◼️図書館本。 ◼️ChatGPT関連本の読み比べ2冊目! ◼️「ChatGPT見るだけノート」(宝島社)の方が、初心者向けで圧倒的に分かりやすい! ◼️こちらの書籍の特徴は、オールカラーであることと、Bingチャット検索にも章立て解説していること。
読了日:03月18日 著者:ChatGPTビジネス研究会

戦争責任者の問題戦争責任者の問題感想
🔳被害者・弱者は正義であるという洗脳を解くための名著。 🔳騙された事実そのものより、自分の頭で考えず自分で調べもせず、周囲の空気に容易く流される、国民の知的怠慢さ、 問題が起きたら、トップに全責任を押し付け「被害者面」して保身をはかる卑劣さには、今も昔も、ドン引きする。 🔳最近では、選挙にいかないくせに政府批判だけする連中や、ワクチン・マスク強制しておいて、身内に突然死やワクチン後遺症患者が増えた途端、被害者面して政府の責任を声高に叫ぶのも全く同じである。
読了日:03月18日 著者:伊丹万作

SPY×FAMILY 12 (ジャンプコミックス)SPY×FAMILY 12 (ジャンプコミックス)感想
◼️図書館本
読了日:03月19日 著者:遠藤 達哉

SPY×FAMILY 13 (ジャンプコミックス)SPY×FAMILY 13 (ジャンプコミックス)感想
◼️図書館本
読了日:03月19日 著者:遠藤 達哉

ホメオパシー的災害対策 (ホメオパシーガイドブック7)ホメオパシー的災害対策 (ホメオパシーガイドブック7)感想
🔳災害用マイクロキットから、実際の災害ケースを想定したレメディーの摂り方を解説。 🔳マイクロキットは、使い慣れた基本キットとは、含まれる種類がだいぶ違うので、このガイドブックは必須アイテム。 🔳災害時の怪我や病気ケアだけでなく、避難生活でのストレスや、鬱、不眠、PTSD対策まで、いざという時に役に立ちそう。 🔳健康診断や歯科治療後の放射線デトックスや、強烈な眠気・ナルコレプシー対策に使ってます。 🔳巻末に収録された、「これからの時代を生き残るためのセミナー」講演録の内容が素晴らしかった。
読了日:03月19日 著者:由井寅子

ホメオパシー治療薬: 化学薬品を使わない・安全で身体に優しい (GAIA BOOKS)ホメオパシー治療薬: 化学薬品を使わない・安全で身体に優しい (GAIA BOOKS)感想
🔳レメディー名がカタカナのみの表記で、使い慣れた名称と差異があるのがネック。 🔳性格・体質別の解説にページを割いているのが特徴。 🔳サイズが大判なので、急性症状時にすぐに引くには不便。
読了日:03月20日 著者:ロビン ヘイフィールド

由井寅子のホメオパシーガイドブック 1―基本36レメディー由井寅子のホメオパシーガイドブック 1―基本36レメディー感想
◼️基本ガイドブック「ホメオパシーin Japan」から、マテリア・メディカとレパートリーを抽出した内容。 ◼️薄い冊子なので、出先にキットと一緒に持っていくのに適している。
読了日:03月21日 著者:由井寅子

由井寅子のホメオパシー健康相談室/アネモネ由井寅子のホメオパシー健康相談室/アネモネ感想
◼️寅子先生の健康相談会を7ケース分、まとめた冊子。 ◼️QXで、ここまで患者の深層心理まで読み取れるのかと驚歎する。 ◼️20年以上前の健康相談記録なので、今のQXは、ハーネスを巻かずに測定可能だし、改めて技術の進歩は凄いと感じた。
読了日:03月21日 著者:由井寅子,小笠原英晃

すぐよくなってね!: ホメオパシーのファーストエイドのためのガイドすぐよくなってね!: ホメオパシーのファーストエイドのためのガイド感想
🔳薄い冊子で内容もあっさり。
読了日:03月21日 著者:

望郷太郎(1) (モーニング KC)望郷太郎(1) (モーニング KC)感想
◼️期間限定無料 ◼️コールドスリーブから目覚めたら、文明崩壊してたという設定は、『Dr.STONE』と同じだが、こちらは氷河期のサバイバル。シビアでダークな世界観。 ◼️野生動物とのサバイバルは、ゴールデンカムイっぽい。
読了日:03月21日 著者:山田 芳裕

望郷太郎(2) (モーニング KC)望郷太郎(2) (モーニング KC)感想
◼️期間限定無料 ◼️ 『Dr.STONE』とは違い、青年誌連載だけあって、奴隷制や戦争など、文明の負の部分がクローズアップされた世界観。ヴィンランドサガっぽいテイスト。
読了日:03月21日 著者:山田 芳裕

チャの絵本 (そだててあそぼう)チャの絵本 (そだててあそぼう)感想
◼️図書館本
読了日:03月22日 著者:

インゲンマメの絵本 (そだててあそぼう)インゲンマメの絵本 (そだててあそぼう)感想
◼️図書館本
読了日:03月28日 著者:

土の絵本 1 土とあそぼう (そだててあそぼう)土の絵本 1 土とあそぼう (そだててあそぼう)感想
◼️図書館本 ◼️粘土を取り出し方、焼き物づくり、泥染めの手順等、大人の趣味にも良さそう。 ◼️大島紬って、木の煮汁と泥染めだったんだ。 ◼️土の濾過装置の作り方は、いざという時に役立つかも。
読了日:03月30日 著者:

土の絵本〈2〉土のなかの生きものたち (そだててあそぼう)土の絵本〈2〉土のなかの生きものたち (そだててあそぼう)感想
◼️図書館本。◼️農業の教科書より、根粒菌やVA菌根菌の説明が分かりやすかった。◼️カビやセンチュウに寄生する生物農薬の効果も、顕微鏡写真で見せられると納得出来る。
読了日:03月31日 著者:

読書メーター

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村