今回は普通の日記です。

 

朝4時から5時ぐらいに散歩をしてたのですが、雀が結構いたんですよね。

 

それで藪の中に何羽かいて、それを見ようと思ったその時、急にバサバサと頭に突っ込んでくる鳥が・・・

 

ちょっと走って逃げて、後ろを向いたらカラスが電線の上からこちらを見てました。

 

まぁ離れたから大丈夫だろうと思って、普通に歩きだしたらまた威嚇でバサバサと頭に近づかれる始末。

 

結構走ってからは襲われなくなりましたが、後でネットで確認したら大体巣から200mぐらいまでは追いかけてくることがあるらしい。

 

確かに地図で確認したら最初に襲われた場所から200mぐらいまではこちらを警戒してました。

 

でも、朝の散歩コースの市役所のすぐそばだったんですが、襲われる人も多発するでしょうね。

 

一応、月曜日には市役所に報告ぐらいはしとこうと思いますが、カラスって本当に頭にバサバサと飛んできて威嚇するんですね。

 

しかも保護されているので、巣と卵がある状態だと排除できないらしいです。

 

時期的に5月から6月に産卵→卵から雛がかえって子育てらしいです。この時期が警戒心が強くて、ちょっとでも巣に近づくとこちらへ向かってくるみたいですね。

 

皆さんも気を付けて下さい。