テクノロジー犯罪の日常よく受ける被害です。

 

帯電するひじ掛けによる腕の被害

 

 皆さんもそうだと思いますが、椅子のひじ掛けって結構使いますよね。

 

 私はにひじ掛けにかかっている部分も被害を感じて腕がだるいんです。

 

 私の椅子は鉄か何かにプラスチックで囲われているひじ掛けになっていると思います。そして測ったらこんな感じ。

 

 

 

 時と場合によりますが、被害を受けているとこのくらいの強さになっている事が多いです。逆に0近辺になる事も多いですね。(アースをしていないので、この測定の場合は他の場所を基準点としています。)

 

 そして今の試してる対策はこんな感じ。

 

 

 

 ゴムシートが劣化で破けてお尻のマットとしては使えなくなった切れ端があったので、このようにひじ掛けを囲っています。

 

 すると今度は+0.8ぐらいになりました。まぁ当たり前と言えばそうなんですよね。

 

 

 体感としては楽になりますが、心情的には0に近い方がいいのではと・・・ 中和でもしてるのかな?

 

 少し様子見ですね。