今日はテクノロジー犯罪の計測結果です。

 

壁にある照明用スイッチの計測

 

この計測は被害に特化したものではありません。

通常の環境でも高周波が紛れ込んだりするでしょう。

一般的にノイズ対策などの話もあるかなと思います。

 

ただ、今日紹介するスイッチは、周辺に手をかざすと多少手が麻痺やしびれる感じがします。

 

そこで測定をしてみました。

こんな感じで測定できます。

上記のPeak値に注目すると、瞬間的に0.115出ているようです。

 

ではほんの少し遠ざけます。

値も下がりましたね。

このような測定は日によって違う事もありますが、スイッチに反応するという事は家庭用の電源ケーブルや配線に高周波が紛れ込んでいるという事だと思います。

 

他の場所でも同じような結果が出るところもあれば、普段そんなに感じない所ではあまり強くなかったりしました。

 

周りの電気機器に影響を受けている所もあるので、細かく値の原因が何なのか考えておきましょう。

 

被害が強く感じるところは、強く値が出ているような気がします。

関連性も出せるといいですね。

 

ブレーカーを落とすと、どうなるのかは機会があったらやってみたいですね。