友達が鍵になる事態 | victim of mentally deranged person

victim of mentally deranged person

そんなことがあるんだろうかと思うような、事件に巻き込まれた経緯や取った方法
真剣に相談したい、話したい人のために、コメント不可、連絡はメッセージでお願いします。また、このブログは加害者が見て再燃することも考慮し、アクセス解析等をつけております。

発端が、私の家族もあずかり知らぬところ、最初が私がその時よく利用していたサイト。

普通の家庭で、誰がどこのサイトに今夢中だとか、気にしません。家族ですらそれなのに、不快知り合いでもない、ちょっと顔と名前を知っただけの人が、それを探し出して、そこに私のことを投稿する、というのが異常です。

 

私は最初、家族に相談しませんでした。それまでそのサイトで、アラシと呼ばれるのが、他のユーザーの誹謗中傷をしていたり、サイトも変容していった時期です。

それが始まるまでに、そのサイトに誹謗中傷を書いた名誉毀損事件がありました。多少、どちらもある世界では知名度がある人なので、民事刑事ともに争ったようです。

 

サイト側としては、運営目的はそんな他人を貶めるためじゃなく、困っている人が気楽に相談できる場所として始めています。その知名度が高い人は有名だからニュースになり、私も後から知りました。個人間の争いは、見えないのでわかりませんが、いっぱいあったのです。大義名分とかけ離れたサイトです。SNSも規制が厳しくなっていったように、そのサイトもいろんな規制を取り入れ、悪用できないようにシステムも変えていったのです。

 

あの精神病男がつきまといを開始してから、処罰にいたるまでで、7年以上になります。サイトはずいぶんと変わりました。ところが、この男が途中で言ったのは、「私のために替えざるを得なかった」

その頃すでに警察や弁護士が揃って、サイト運営会社に問い合わせや証拠確保していました。

 

すごく偏見もあるのですが、日常が満たされていて、忙しい人が、そうそうSNSやコミュニケーションを必要とするサイトを、長々しません。

私にしたって、昔から利用はしていても、ずっとなんてしていません。できません。仕事はどうするんですか。生活どうするんですか。

そこに頭がまった動かないところが、それだけネットにはまりこみ、他の日常生活を知らない人だと察することができます。ところが、そのサイトでアラシがいたというように、精神病の男と同じような人が現在のSNSより、多く存在したと思っています。

 

男が最初、どういうつもりで書き込んだのか知りません。最初のうちは気にしていましたが、精神を病んでいる人を理解しようとしたら、自分の精神がやられるし、理解しても何もならない病気だとわかるようになりました。同情しても、何をしても、誇大妄想や被害妄想で結局不愉快な思いをさせられるのですから、病気を先に知っていれば、関わらない一択です。私にしたって、関わってもないのに、顔と名前を知らせることになった過程を恨んでいますし、それなりの賠償を求めました。

 

私に直接話す機会はいくらでもあったのに、自分の存在を私に見せるためだとしたら、ぞっとします。好意を抱くわけがありません。嫌われるためにするなら、それ以前に気にもしていない、名前も顔も覚えてないんですから、関わらなくていい。

 

親は私とその男は親密な関係と最初だけ思っていました。私の話を聞き、顔色を変えました。

後で知るのですが、それまで同様にネット越しの嫌がらせを受け、親に連絡した人は、別の場所でその男と出会い、それなりの交流があり、病んでいる言動のせいなのか、距離を置いた、置こうとしていた人たちです。

 

この男が海外ボランティアに行っていたことを書きましたが、自分で英語を録音して公開していました。全然ネイティヴからすると、カタコトです。それを同じぐらいの英会話で、他の人を批判、というより、それも誹謗中傷です。

 

何かあるなら、その前にそれなりの交流があった人。巻き込まれたそのサイトの人たちも、全然関わりはありません。だから、警察もそのうちの一人を除いて、特に処罰とはしませんでした。一人は文章でわかるほど、その精神病男と同じです。

人を批判するのは一人前、だったら知識や仕事が素晴らしいのかというと、社会的になんの役にも立っていません。精神病のせいでも、病識がありません。

 

最初は嫌悪や憎悪がありました。長年の苦しみが終わり、結着がつくと、もっと短く終わらせることができたのに、という悔しさがわくんです。終わらせることができるのは、精神病なんですから、監督義務者の役割です。

 

後になって、余罪発覚、親はそれを知っていたのに、私には、初めてそんなことをしている、少なくとも初めて知った、なんて言ったのです。後日、連絡している時に、ある友達とこういうふうになって困っている、示談にするしかないと思う、そういう話も出ました。

 

一見すると鬱病のがまだ外見からわかるかもしれません。この精神病の人らは一見してわかりません。5分ぐらい話していると、おかしな展開で異常性を感じ取ります。異常性を感じても、まだつきあってくれる友達がいるかいないか。

いても、誇大妄想や被害妄想で逆恨みのような、嫌がらせをする可能性が大きいです。ただ、普通は親が教える、他の同年代がしている仕事、収入、家庭を教えないなら、友達が教えるものじゃないですか。友達がいると言うなら。

 

そのサイトで私と仲いい人が出ると、同じだけ誹謗中傷を浴びせていました。友達にそうしていいと思うぐらい狂っているんです。

本当に友達がいたら、もう友達でいられない、そういうことをしていたら、誰も友達になれない、と言うんじゃないですか。海外ボランティアもそうですが、この気持ち悪い精神病男に何かされたくないために、直接言わないんです。

 

男の言う友達は妄想なのか、現実の人を捻じ曲げているのかわかりません。正直、ネット上にいる一方から見ただけのある人のことのようでした。相手は友達と言われて、どんな気持ちなのか。