先日二日間に渡り

 

海外からのお客様の接待を

 

私がフランス語が少しできると言う事で仰せつかり

 

ボランティアでお手伝いさせて頂きましたニコニコ

 

 

 

仕事を辞めてからの短期留学の後、

 

 

コロナ禍を挟んで数年…

爆  笑

 

 

語学やる気もイマイチで

 

なんちゃってフランス語に甘んじて

 

お茶を濁してきた私ですがあせる

 

今回で目が覚めました。

 

 

フランス語、ちゃんとやらなアカンやん!!て…

 

 

 

コーヒー

 

スケジュールは

 

初日は前回書いた通り。

 

 

2日目は会社を案内、設備の視察や関連施設を周り

 

昼からは大阪城へ。

 

image

いゃ〜

 

大阪城もすごいです笑

 

 

天守閣に上がるのは久しぶり、

 

て言うか

 

数十年ぶり?笑

 

 

チケット売り場は長蛇の列、

 

オンラインで予約するべきだったと

 

同行の知人夫妻と反省あせる

 

 

 

 

大阪城は何と8階まであり

 

エレベーターはこれまた長蛇の列。

 

 

 

仕方なく階段で登りましたが

 

 

喉が乾いてあせる5階で私はグロッキーえーん

 

 

上の展示も見たかった

 

 

 

大阪で天下を取り大阪城を作った豊臣秀吉。

 

堀に囲まれた最強の城と言われながら

 

徳川方に堀を埋めるように言われた無念、

 

大阪城を前にすると伝わって来ます。

 

 

そんな歴史が各階でとてもわかりやすい展示をされていて

 

歴史好きには堪りません。

 

 

すごく興味深くてOK

 

私はひとりでもう一度行くつもりです

 

 

 

海外のゲストもとても喜んでくれて

 

海外客の観光には

 

やはり大阪城外せないスポットだと確信しました。

 

 

 

時間があれば通天閣にも行く予定でしたが

 

大阪城だけで時間いっぱいあせる

 

 

 

この日は良いお天気で晴れ

 

大阪城の梅も咲きはじめて

 

とても綺麗でしたブーケ2

 

 

 

 

 

 

 

夜は天ぷらのお店へ。

 

日本料理と日本酒を楽しんでいただきました。

 

最初のお料理、

 

 

 

その後はお造りからの

 

天ぷらコースニコニコ

 

 

 

最後は鯛めしで〆。

 

美味しかったですピンク音符

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

やはり語学は習うより慣れろ!!

 

 

て言うか、使ってナンボ。

 

 

スパルタ式崖っぷち状態に置かれるのが

 

 

私には合っているようです爆  笑

 

 

 

もう持っている引き出し全開で

 

 

何とか喋らないとと喋り続け

(文法間違えても喋り続ける爆  笑)

 

 

これだな,と思いましたね。

 

 

留学中を思い出しました笑

 

 

 

下矢印

 

 

最近の買い物

ボディケアはクラランス一択びっくりマーク

 

特にオイルはなくなると不安になる程で爆  笑

 

ストックは必ず常備してます。

 

 

 

 

では安心安全な日曜日を。

 

お母さん黒猫クローバー