おはようございます🌞

 

 

今日の起床は7:45…

 

 

 

その前に一度3:30で起きてますが

 

黒猫ルナちゃん、最近元気余ってるのか

 

1:00ごろから始まる

 

深夜の大運動会が激しくてあせる

 

 

昼間はこの通り…下矢印

 

 

 

 

食欲も旺盛!!

 

ご飯が無くなると自分で棚から出してきて

 

こっそり他の部屋に袋を咥えて行くと言う煽り

 

 

自立してる??笑

 

 

 

 

私は寝不足です〜お母さん

 

 

 

 

節分

 

 

 

 

昨日は節分。

 

 

節分茶会に娘と参加してきました。

 

 

 

20人ほどのお席でいい感じの規模感。

 

 

 

 

お酒と会席を頂いた後

 

 

二服お茶を頂きました。

 

 

季節感を大事にするお茶の席は

 

お茶碗や

 

床の間の設えがお茶席の楽しみの一つニコニコ

 

 

 

昨日は節分でしたので

 

 

お軸は

 

 

大津絵

 

 

 

 

このお軸は鬼が改心して

 

 

人間になりたいと願い

 

 

念仏している様子が描かれています節分

 

 

 

生けられたお花も鬼の角をイメージ、

 

鬼の角が片方折れてる様子を表しています。

 

 

 

 

こう言う奥の深さが

 

日本の文化の面白さです。

 

 

 

 

節分茶会は初めてでした。

 

 

大津絵も初めて。

 

 

可愛らしい鬼の絵に釘付けです。

 

 

 

 

 

 

日本酒

 

 

 

美味しいお酒は堺の酒蔵

 

 

利休蔵さん。

 

 

 

大阪,堺市は包丁で有名ですが

 

 

昔は酒蔵が沢山あったそうです。

 

 

堺に復活した酒蔵さんのお酒、

 

 

お水が金剛山脈の湧き水を使っているとかスター

 

 

御利益ありそうラブラブ

 

 

代表作の「千利休」

 

 

お味はとても柔らかく飲みやすい!

 

 

円やかな少しフルーツを感じるやや甘口のお味。

 

 

でも甘すぎずお料理の味も引き立てます。

 

 

美味しいお酒でお料理もすすみました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのお茶の席。

 

 

あーやっぱり良いわ〜

 

 

一期一会の出会いもあって

 

 

感謝を感じる事ができる時間でした。

 

 

また始めようかしら笑

 

 

 

 

と言う訳で

 

 

今日は立春

 

 

正真正銘の辰年の幕開け…

 

 

 

 

 

そして2024年は残り11ヶ月を切りましたニコニコ

 

 

今日も安心安全な良い日曜日をお母さん黒猫クローバー

 

 

 

 

 

 

可愛い鬼の和菓子ラブラブ

 

 

 

 

節分