おはようございます。

 

大阪も今日はこの冬一番の寒さ、

 

天気予報も最低気温マイナス2度と表示されてます

 

 

 

 

 

1995年1月17日 5:46

 

 

阪神淡路大震災から丸29年。

 

あの震災を知らないという世代も多くなりました。

 

 

あの日,早朝

 

大阪の私のマンションでも大きく揺れて

 

当時置いていた大きなテレビも落ちかけ

 

食器棚からは食器が飛び出して

 

何事かと思いました。

 

 

 

その後はテレビで

 

信じられない

 

恐ろしい光景を繰り返し見たのです。

 

あの震災で被害を受けたり

 

大切な人を亡くしたという

 

神戸在住の友人,知人もいて

 

生まれて初めて

 

震災と言うものの怖さを実感した私でした。

 

 

あれから時は29年も流れたのですね。

 

 

 

今年は元旦から震災で

 

大切な家族を亡くしたりした方も。

 

元旦にそんな事がある?

 

一瞬にして何もかもを奪う地震。

 

もう神も仏も居ないのか、って

 

思ってしまいます。

 

 

 

日本に住んでいる限り

 

元旦であろうが

 

地震は覚悟しないといけないと

 

思わされました。

 

 

 

突如として

 

自分の人生が終わることもあるわけですから。

 

 

 

「今日が残りの人生の最初の1日」

 

クローバー

 

 

そう思いながら

 

 

大事に日々過ごしたいです。

 

 

 

 

実はこの名言

 

 

ジョーブログビックリマークのジョーくんが言ってたのですが

 

 

噛み締めるほどに

 

 

奥が深いと思います。

 

 

 

 

 

 

コーヒー

 

 

 

昨日何かで

 

朝起きて1時間はお白湯が良い、

 

と聞いて

 

お白湯を飲んでますニコニコ

 

 

この後コーヒー淹れて飲もうと思ってます音譜

 

 

 

元旦の地震もあって

 

何かテンション上がらなく

 

悩みの数々もありますが右矢印大したことは無いのですが煽り

 

 

 

今日も元気にグー

 

 

 

安心安全な一日をお母さん黒猫クローバー