こんにちはキラキラ

 

 

 

クローバー

 

先月母が亡くなって

 

 

 

しばらくブログもご無沙汰してました。

 

 

 

 

ようやく平常心も取り戻し

 

 

日常が戻って来ました。

 

 

 

母の葬儀の後

 

 

母の住まいを整理したり

 

 

処分するものを片付けたり

 

 

色々ありますね、

 

 

何かと大変でした。

 

 

 

最後のことは生きている人にしか出来ない事ばかりです。

 

 

 

これは家族がいないとどうなるのだろうか?と

 

 

おひとり様が多い現代社会の今後も考えたり。

 

 

 

 

 

桜

 

 

 

 

4月、

 

 

桜は綺麗でした。

 

 

 

満開の時期に

 

 

 

大阪城のお花見に誘われて

 

 

気分転換に参加したら

 

 

友人たちはブルーシートやら

 

 

ビールやら

 

 

たくさん用意してくれてて照れ

 

 

 

朝の散歩の後の大阪城を眺めながらのビール

 

 

初体験でした。

 

 

たわいのないお喋りで

 

 

 

気持ちが前向きになれました。

 

 

 

公園の木々や桜たちからも

 

 

沢山の元気をもらえたみたい。

 

 

 

 

それから一緒に過ごした友人たちにも。

 

 

 

 

 

このブログでも励まされました。

 

 

時は静かに心を癒してくれています。

 

 

 

 

いくらAIが発達しても

 

 

人の心は人で癒されると実感、

 

 

 

 

人の存在の心強さをしみじみ感じています。

 

 

 

 

ハート

 

 

 

先日京都へ行って来ました。

 

 

花まつりに招いていただいてキラキラ

 

 

花まつりとは仏様のお誕生を祝うお祝いです。

 

 

お祝いの法要が開催されます。

 

 

忌中なので祝事はどうかと思ったのですが

 

 

お寺ではそのような見解はなくて

 

 

お母様のご供養にもなりますよ、との事、

 

 

喜んで参列して来ました。

 

 

 

沢山の僧侶と共に読み上げられる特別なお経、

 

 

お稚児さんの可愛い行列や

 

 

仏様に甘酒を掛ける儀式もさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

だんだんと年と共に

 

 

親族や友人,知人が

 

 

あの世に行ってしまう悲しみを

 

 

 

受け止めるという事が

 

 

 

年々増えていくというのが現実ですよね…

 

 

 

 

 

この歳になって初めて感じる感情は

 

 

今までに感じた事がない深さがあり

 

 

父や母も、大好きだった叔母も

 

 

こうして歳をとって行ったのね、と

 

 

両親の色々な出来事の場面も感慨深く思い出されます。

 

 

 

 

クローバー

 

さて、と言うわけで

 

 

ぼちぼちブログも復活したいと思います。

 

 

 

放置していた期間中にも訪問してくださった方、

 

 

有難うございました笑い泣き

 

 

 

 

 

皆さんのブログにも又遊びに行かせて頂きますね音譜

 

 

 

 

引き続き宜しくお願いしますお母さん黒猫ハート

 

 

 

 

有難うございました。