無事に帰国して家に辿り着き

 

ホッとしながらも

 

すでにパリへ想いを馳せておりますフランス乙女のトキメキ

 

あっという間に過ぎた日々。

 

 

 

 

フランス

 

 

さて、

 

2020年に帰国して以来の海外渡航。

 

 

コロナ以前と大きく違う事は

 

 

コロナワクチンに対する手続きや準備が必要となり

 

これは外せない重大事項となったこと。

 

 

 

この準備は人によって異なり主に2パターンに分かれます。

 

 

まずはアプリをダウンロード!

 

 

Visit Japan webです。

 

 

 

 

①ワクチン3回接種している人右矢印PCR検査無しOK

 

 

 

帰国の際に検査無しで搭乗可能です。

 

 

で、す、がびっくりマーク

 

今までのように

 

何もしなくて良いと言うわけではありません!!

 

下矢印

 

 

 

あらかじめ日本でビジットジャパン🇯🇵のアプリを入れて

 

接種証明書を送信しておく必要がありますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

その際には

 

マイナンバーカードが必要だったり

 

証明書を手元に置いて写メをするなど

 

結構時間と手間がかかるので

 

これは出発前に完了しておく事がオススメです。

 

 

 

 

実際…

 

 

これだけ言われているにも関わらず

 

 

搭乗前に接種証明が出せないで

 

搭乗できませんビックリマークと言われて

 

慌ててるオジサングループがいましてアセアセ

 

 

 

日本からご家族に証明書送ってもらえますか!?とか

 

ご家族に連絡取れますか!?とか

 

係員に言われて危機感いっぱいあせるあせる

 

 

見てる方までヒヤヒヤする〜

 

 

大変そうでした汗

 

 

もう周りの人々は

 

このオジサン達がどうなるのかとガン見ですよポーン

 

 

結局、乗れたかどうかわかりません真顔

 

 

 

とにかく、ちゃんと証明ないと飛行機乗れません

 

 

 

 

花火

 

 

 

そして

 

 

②ワクチン未接種、または2回の人

 

 

現地のラボでPCR検査を受けて

 

指定のフォーマットに記入。

 

(この指定のフォーマットも

日本でダウンロードしてプリントアウト)

 

 

ラボで結果を書類に記入してもらい

 

それを写メしてビジットジャパンに送信、

 

搭乗迄に手続き完了しておきます。

 

 

 

 

帰国便の72時間前までが有効なので

 

時間を逆算して検査を受けなければならないので

 

少々面倒ですが

 

今のシステムがこれなので仕方ありませんね。

 

 

 

 

私はのパターンでして

 

 

搭乗2日前に検査をしに行きましたパー

 

 

フランスのラボも初体験🇫🇷‼️

 

 

パリに出発前に情報欲しくて検索したのですが

 

 

なかなか今の状況でのPCR検査についての記事がなくて

 

 

(だいたい3回ワクチン接種してますね)あせる

 

 

 

パリでどこのラボに行くかも私としては大きな問題でした。

 

 

予約いるのか?とか、うーんいくらかかるかとか、

 

 

時間帯とか、、

 

 

なんせフランスなんでね笑

 

 

 

初めてのラボでのPCR体験はまたあらためてお母さん

 

 

 

 

 

Bonne journée 

 

 

お母さん黒猫クローバー