こんにちは。

 

 

今朝は5:30起床。雨は上がっていました。

 

午前中は色々と溜まっていた書類を片付け、

 

ちょっと一仕事しました。

 

 

ベランダガーデニングのお世話などしたらもうお昼です。

 

 

 

さてニコ

 

ここ数日のフランス語学習についてのあれこれですが

 

今日は私のデスク周りです笑

 

 

 

 

そしてこれらは遥々海を超えてフランス留学にも連れて行った

 

相棒達でもあります笑

 

 

 

ニコラとお勉強できる辞書も

 

 

 

 

 

カシオの電子辞書も持って行きました。

 

 

やっぱり便利、フランス留学ではフル活用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして筆記用具。

 

私は絶対このペンですニコ

 

今までどれだけ替え芯を使った事でしょう、

 

留学中は束で買って持って行きました。

 

消せるボールペン0・5ミリ。

 

書きやすさも濃さもこれが抜群で0・3ミリと使い分けてます。

 

可愛い定規はフランスで購入ドキドキ動物達がフランス語で書かれてます。

 

 

 

 

 

 

そして、この黄色の表紙は留学の時に

 

 

スペイン人のクラスメイトが使っていたのと同タイプのノート。

 

これはフランス語を書くのにとても使いやすいです。

 

日本では見かけないタイプなのでフランスで必ず買ってきます。

 

Hema からも出ていますよ音譜

 

 

 

私はこの升目が好き

 

 

日本で一般的な大学ノートよりフレキシブルな使い方が出来るので

 

私は気に入って使っています。

 

ノートって個人の好みありますね〜ニコ

 

 

あとiPadを使います、

 

PC要らなくない?って言うくらい使ってます

 

 

 

 

そして!!

 

5月の終わりに、

 

ウチにもようやく来ました、

 

特別定額給付金申請書!!

 

 

開封してから緊張感を持ちつつ記入、

 

失敗のない様に気をつけながら。

 

チェックするところも間違えない様にあせる

 

免許証や通帳もコピーして

 

完璧!

 

 

昨日はわざわざ郵便局の本局まで行ってポストに投函ビックリマーク

 

なのに、ここでまさかの国際郵便の方に入れてしまいました〜えーん

 

 

なんでなの〜あせる

 

勝手に手が右の投函口に入れてました滝汗

 

左は普通郵便、右は国際郵便や定形外。

 

 

 

大丈夫かな、笑

 

 

あんなに完璧だったのに

 

最後の最後で大間違いでした汗汗汗

 

 

無事に振り込まれるまで心配ですわ…チーン

 

 

 

 

 

それでは良い午後を。

 

 

 

 

有難うございましたドキドキ

 

 

 

ママしっかりしないとダメだニャン〜〜笑