『100年視力』(深作秀春) | 読書ン!大魔王

読書ン!大魔王

ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

第1章 今日からめざす「100年視力」

人生を変える「見える」「見えない」

見ることと「脳」との深い関係

「目」をまもるために知っておきたいこと

「だまされたがり」の脳

目の衰えとは何か?老化はいつから?

目の健康をおびやかす現代事情)

 

第2章 あなたと家族の目をまもる「生活」

目をまもるためにしてはいけない「4つ」のこと

いますぐできることから取り組もう

目の疲れは「積極的休養」で癒そう

目をまもる食と食べ方

必見!目の病気の早期発見5つのチェックリスト

 

第3章 目を若返らせる!深作式「積極的休養」メソッド

血行改善「ほっこり温湿布」

血行改善「ぐいぐい頭ほぐし」

マイボーム腺流し「じんわりまぶたつまみ」

毛様体リラックス「10倍スローまばたき」

目をまもる姿勢矯正「首背肩つなぎ」

 

第4章 多くの人を悩ます目の病気の最新治療

白内障の最新治療

緑内障、最先端の治療法

網膜剥離、最先端の治療法

網膜色素変性症、最先端の治療法

「加齢」だけじゃない!加齢黄斑変性

糖尿病性網膜症、最先端の治療法

身近な目の病気はこう対処しよう