『運命を変えた33の言葉』(NHK「プロフェッショナル」制作班) | 読書ン!大魔王

読書ン!大魔王

ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

評価 ☆☆☆ (三ツ星クラッカー

I その道を究める、6つの言葉

生き方が、芝居に出る (映画俳優 高倉健)

深く、深く、井戸よりも深く (天ぷら職人 早乙女哲哉)

覚悟をもって、一生つきあおうと思っているんです (自殺防止 藤藪庸一)

常に、満足であれ (パン職人 成瀬正)

お皿のなかに、作り手の気持ちって絶対入るんですよ (管理栄養士 佐々木十美)

冥府魔道をゆく (心臓外科医 天野篤)


II 極限のリスクに挑む、5つの言葉
宇宙飛行だけがミッションじゃなくて、毎日がミッションなんですね (宇宙飛行士 若田光一)
一歩も引かない、ひるまない (医師 谷口修一)
空の呼吸を、読む (旅客機パイロット 早川 秀昭)
リスクは、人として生きている証 (介護福祉士 和田行男)
誰も見てるわけないんですよ、でも、それをやれる自分が誇りなんです (潜水士 渋谷正信)


III 新しいものを生み出す、6つの言葉
裏切らないようにしたいなって、それだけなんです (料理家 栗原はるみ)
一〇〇%満足ではないけど、一二〇%お気に入り (建築家 手塚貴晴/手塚由比)
媚びない、群れない、属さない、そして、やめない、あきらめない (町工場経営者 竹内宏)
売るんじゃない、伝えるんだ (食品スーパー経営者 福島徹)
マイナス×マイナス=プラス (デザイナー 梅原真)
Original Revolutionary Timeless 誰にも真似できない 革命的 時代を超える (デザイナー 石岡瑛子) 


IV 自らを戒め前に進む、5つの言葉
一〇分〝今日〟を反省し、五分〝明日〟を夢見ろ (石工 佐野勝司)
心を、開き合う (メートル・ドテル 宮崎辰)
仕事を楽しんでいる人には、だれもかなわない (駅弁販売 三浦由紀江)
その道に、骨をうずめる覚悟 (日本料理人 山本征治)
しんどいなあと思うけど、勉強と努力をやめた瞬間、終わるだけ 静かに、終わるだけ (脚本家 遊川和彦)


V 人を伸ばす、6つの言葉
一番大事なことは、腹をくくっていること (プロサッカー監督 岡田武史)
同じリスクなら〝世界を変える〟リスクを取れ (IT技術者 及川卓也)
啐啄 (小学校教師 菊池省三)
練習は本気、本番は遊び (投手コーチ 佐藤義則)
何ができるかより、ほんとうにやりたいことは何か (転職エージェント 森本千賀子)
仕事は積み木、毎日毎日積み上げていく (数寄屋大工 齋藤光義) 


VI 逆境のなかで希望をつなぐ、5つの言葉
海を恨んではいけない、海は必ず戻ってくる (カキ養殖 畠山重篤)
お前に何ができんのよ? (商社マン 片野裕)
ひとり勝ちに、未来はない (糀屋女将 浅利妙峰)
輝やく瞬間を、重ねる (小児看護専門看護師 長田暁子)
信じることっていうのは、僕にとって希望なんですね (プロサッカー選手 本田佳佑)