『 「事業不敗」のヒント』(加藤友康) | 読書ン!大魔王

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ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

評価 ☆☆ (二つ星)

Chapter 01 不敗の原理
 仕事が楽しくない若者たち
 楽しい仕事には失敗がない 
 かならず成功するビジネスの法則
 不敗の単純な原則
 成功へ向けてのコンセプトメイキング
 物件の弱みはコンセプトで強みに変わる
 「たまたま店」と「わざわざ店」の違い
 リピーターを確保する仕組み
 物件特性を生かせば業界常識も打ち破れる
 日々、新しいコンセプトの事業に挑戦

Chapter 02 不敗の原点

 メソッドを支えるのはマインドの強さ

 親から学んだものが原点になる 

 夢と現実の距離を知る

 事業に必要な夢は「ドリーム」ではなく「ビジョン」

 自分の夢をマーケティングする

 捨てた夢、引き受けた夢

 父の夢を殺す

  マーケティングの原点

 通夜の日に妻がやってきた

 そして弟の夢も殺す

 実業家だからこそ見えた真実

 「世界一楽しい仕事」の実現

Chapter 03 不敗の組織
 施設に命を与えるオペレーション
 赤字事業を黒字に変えるのは人 
 義と恩というマインド
 個性を超えてマインドを共有する
 共有のマインドを認知する
 本物のチームワークとは
 「真実の瞬間」を見逃さない
 実業家に必要なのは信頼できる人
 「社長が悪い」といえる人は確かな意見を提言できる
 謝れる人こそ、責任感がある
 ダブルミスをしない人はトラブルを起こさない
 成長できる人は期待に応えられる人
 叱られ上手な人ほど成長する
 「できない」といわない人が不敗の組織をつくる
 「心ある人」がチームを伸ばす
 マネジメントの根本
 一企業100億円限界説
 親父の小店に対抗できるオペレーション
 フレキシブルなコングロマリット
 人材育成ノウハウを公開する狙い
 人材教育のノウハウを商品にする
 功績の継承が未来をつくる 

Chapter 04 不敗の事業

 再生事業から新生事業へ

 事業不敗の前提はリスクをとること

 リスクを負うトータルプロデュース

 責任の所在がゴールを明確にする

 「自分の責任を思うこと」が事業不敗の基本

 自分の報酬に責任を持つ

 決断があるから改革できる

 磁場を感じとれれば敗れない

 課題が見えれば事業が見える

 お客様の望みをはずせば敗北する 

 段階的なサービス向上が事業継続のポイント

 いちばん重要なポイントを見抜く

 かならずゴールに到達する必勝プロセス

 かならず成功するシナリオ

 サービス・アプローチの融合 

 新しいニーズは客層の隙間から掴む

 あらゆる条件をクリアして勝つ方法 

 収益はサービス向上によって確実に得られる 

 業態改革は欠点を徹底的につぶすこと

 立地条件の不利をいかに克服するか

 ハイクオリティの世界はその道のプロが不可欠 

Chapter 05 不敗の戦略
 新ビジネスの創出
 KPGのコングロマリット構想
 ニューコンセプト・ホテルの時代 
 土地の持つエネルギーが新たなビジネス
 ビジネスホテルの業態改革
 最高のデザインと最高のサービス
 都会の中にリゾートをつくる 
 事業不敗のための10か条
 未来を見通す10のキーワード