服飾専門学校(1987~90)を卒業する頃は、少しずつバブル景気は崩壊に向かっていました叫びしかし私達の学年が就職活動をしていた時は、まだ高い就職率が保たれていたため、親しい友人達はほぼ東京のアパレルメーカーに就職が決まり、関西からいよいよ上京となるわけです新幹線

 

音楽シーンに話を戻しましょう音符この頃のクラブ(ディスコか…)と言えば「マハラジャ」でしょ~キラキラ私の地元、和歌山にも「マハラジャ」があったというのは後々に聞いた話ですが、ご想像の通り、私の音楽史の中には「マハラジャ」で流れているような類のものはほぼない。唯一「マハラジャ」でも流れそうなのは、デッド・オア・アライブかな~イギリスそして日本の音楽シーンでは、この「マハラジャ」的ムーブメントでAVEXがどんどん頭角を現して来る感じでしたよねCD東京では「ジュリアナ東京」の勢いがえらいこっちゃでした花火ユーロビートの波はすごかったな~波

 

ちなみに私が関西でよく行っていたクラブ(ディスコではない)は、京都の「ビッグバン」と大阪の「マーキー」乙女のトキメキどちらもロック、パンク、ニューウェーブ、スカなどなど、ロンドンナイト的選曲の日を選んで通っていましたが、そこでたくさんの音楽を知り、自分でも好奇心を持って音楽を求め、音楽を愛する素敵な人達との出逢いによって私の人生は彩られていきましたルンルン

 

東京でよく行っていたクラブは下北沢「ZOO」、吉祥寺「Hustle」、ハウス好きな友と遊ぶ時は渋谷の「YELLOW」、そして張り切って出かける時は芝浦の「GOLD」って感じでしたねキラキラよく飲んで、よく踊りましたウインクそんなこんなの私の東京時代はバブル崩壊の煽りで終わりを告げ、私は1995年、語学留学することを決断しイギリスに渡りました飛行機遠縁の叔母が国際結婚をしてロンドンにいたことと、もちろん、私の大好きな音楽も映画もイギリスにあるということで、English Languageを学ぶ国のチョイスは、イギリス以外には考えられませんでしたイギリス

 

ロンドンで過ごした4年間は私の人生を変え、価値観を変え、常識を変えましたが、もちろん、大好きな音楽は変わらなかったヘッドフォンラッキーなことに私が滞在していた頃の日本円はマジで強かったので、存分に好きなものに費やすことができました札束ライヴコンサート、音楽フェス、CDもたくさん買いましたし、映画は週に2,3本観に行ってたなぁ~映画日本とは違って、エンターテイメントが身近にあるって感じで毎日が楽しかった。ちなみに、行ったコンサートで一番すごいラインナップだったのは、デヴィッド・ボウイのコンサートで前座が元スミスのモリッシーマイクほんでそれが数千円やで…お得すぎますやん飛び出すハート

 

話は尽きない私のROCK人生ドクロまだまだイケルで~(笑)そしてロンドンで、会社員をしながらデスメタルバンドのベーシストをやっていた夫と出逢い結婚、今に至るわけですギター余談ですが、私達の出逢いはブラジル出身のヘヴィメタルバンド、セパルトゥラのコンサートブラジルやっぱり音楽で出逢ってますねんカラオケ

 

そんなこんなで結局何を言いたいんやと…この国の50代のオバちゃんとしてはめずらしい、こんなNO MUSIC NO LIFEな人生を送ってきて、なんで今さら邦楽?それも、ボーイズダンス&ボーカルグループなの??ってこと。

 

音楽に関係ないところの理由はね、最愛の母の死でした。

 

2020年11月に母が亡くなり、心身ともに崖っぷちだった私が、翌年2021年4月から朝の情報番組『スッキリ』で放映された『The First』と出逢いますテレビその頃はまだ、TVを観てましたからね。

 

でもまずね、AAAを知らん...

だから、SKY-HIも知らん笑い泣き

 

でもなんなんやろ、やっぱり人間て、その人の人となりが毛穴から出るもんなんやね。なぜ自分が、このオーディションをするのかということを語るSKY-HI氏の本気の姿と言葉に、すごく惹かれたのです。加えてオーディションを受けるBOYSの姿が、愛する息子とかぶったってのもあるかな目

なので、オカンの心境も手伝った...すべては必然...

 

そこからAAAを調べてみましたが、これはちょっとROCKオバちゃんには無理との判断(笑)滝汗

でもね、SKY-HI氏に関しては、J-POPではありながら様々な音楽ジャンルの要素を取り入れた曲作りをしているなぁと感じたのです。しいて言えば”SKY-HI”というジャンル=ジャンルレスだなとね、色んな音楽を聴いてきた私でも聴けるなとねグッド!特に『The First』が終了してからのSKY-HI氏の曲、そしてここから生まれたBE:FIRSTの曲には色とりどりの音楽ジャンルの匂いがするというね。トラックメーカーとしてのSKY-HI氏の才能はスゴイと感じています電球

 

Quality first

Creative first

Artisism first

 

なんでもそうですが、自分の好みのARTでなくても、やっぱりクオリティーの高いものは響くわけでね雷まぁ、そのアンテナとセンスを持ち合わせていればの話ですが...流れ星今のBE:FIRSTのクオリティー、スゴイで地球

 

ということで、これからもROCKなオバちゃんは右脳でROCKを感じ、左脳でSKY-HI氏の書いたLyricsに感動し、どんどんカッコよく、美しくなっていくBOYSを視覚で楽しみ、日本のエンターテイメントをよい方向に変えていってくれるであろうSKY-HI・日高光啓社長率いる『BMSG』を応援していきたいと思っていますクローバー

娘と娘のお友達と参戦した『BMSG FES'23』in 大阪の模様。未成年のため顔出しはご勘弁アセアセ
 

ということで、あぁ長かった...あぁ自己満足泣き笑い

読んでくださった皆さま、本当にありがとうございましたスター

The End.