①家族に「おはよう」とあいさつしよう

 

ということで、間を開けずに②となりましたウインク

連続でBlogをあげるの、めずらしいなぁ…(笑)

 

なので、特にこのシリーズをこのまま毎日続けるというわけではないので、そこんとこお知りおきを。たまたまです、たまたま…(笑)おばけ

 

さて、私が習慣をつくる時の工夫は、毎日普通にやること、例えば、朝、目覚める、歯を磨く、シャワーを浴びる、トイレに行く、車の運転席に座る…などなどに、新しい習慣を引っ付けるということウインク

 

その中で、私には妻として、母として、子どもと夫を朝、玄関で見送るという習慣=Missionがありますバイバイ

 

その時に必ず、「ありがとう」を一回以上言います。それも全然特別ではなく、感動的でもなく、恩着せがましくもなく、普通の対話の中で「ありがとね〜」と言うんです唇

 

 

 

逆に前の日にケンカしたり、なんとなく雰囲気の悪い時は、「ありがとう、いってらっしゃいムカムカ」だけ言うというね(笑)腹が立っていて、他に色々言うことはないので、もう「ありがとう」を投げつけるという…全く心は裏腹よ爆笑

 

自分のために、そして自分の周りにいてくれる人達のために、できるだけいい言葉を口ぐせにして、自分にも人にも言うようにすることが大切だと思うのですルンルン

 

いつもいつも、心がこもっていなくてもいいんです。とりあえず言うとく(笑)ダッシュ

 

とは言え、自分の口ぐせってなかなか気づかないものなので、どうでしょう、皆さん!今日は自分の家族やその他、親しい人に、

「私の口ぐせってなに?」ときいてみましょうよ。新しい気づきがあるかもですよ唇