コントロールとナビゲート
支配と観察
追及と追求
詰問と質問
決めつけとアドバイス
 
まだまだ、いっぱい、色々あります(笑)びっくり
子育てに限らず人間関係全般に言えることですが、ほんのちょっとの思い違いやズレ、言葉の選び間違いで、子どもは心に大きな傷を負い、それが人生を大きく左右することがあります。
 
しかし希望を捨ててはいけません!なんやかんや言っても、やはり“血は水よりも濃し”であり、あなたとお子さんは、それぞれを選んでこの世に生まれてきた存在であり、強く深い縁があることは確かです。
 
そんなことないムカムカそう思いたくはないタラーという方もいるかも知れませんが、つらいけど、苦しいけど、悲しいけど、情けないけど…何があってもそれが真実なのです流れ星
 
私の母がよく言っていた言葉に、「自分の親を愛せない者が、他人を愛せるわけがない」というのがあります。母は、苦労の多い人生を送ってきた義理の両親を大切にし、二人を幸せのもと見送りました。特に母にとって姑であった私の祖母は、母のことを“ママ”と呼び、少し痴呆の症状が見られた晩年も、母のことだけは忘れませんでしたイエローハーツ
 
ちなみに私のことは、父の妹であるおば=自分の娘と勘違いすることが多々あり、父にいたっては、ある時、祖母に「あの人は誰?」ときくと「旭道山」と答えて、私は切ない思いを持ちながら爆笑してしまうということがありました笑い泣き
 
私は母にききたいのです。
母は自分自身のことを愛していたのか…
親を愛する前に自分自身を愛し、自分を大切にし、自分を労り、自分に優しくしてあげていたのか…
自分の人生で一番大切にし、愛していたのは誰だったのか愛

 

 

 
いつもの如く、話がズレながらも続く…地球 
 
『脳内革命トレーニング脳みそ』受講生募集中スター
https://casadelpapa.net/form_nounai/