最近、私が人によくきかれること↓

 

「どうやって子育てしたのですか?」

 

理由は、17歳の息子の留学にあると思われます。実は我が息子、現在、通っている高校を休学し、クラシック・バレエでヨーロッパに留学しているのです。

 

息子は昨年の秋、挑戦したバレエのコンクールで多数のスカラシップをいただきました。そして今年の春、コロナ禍とウクライナ情勢により受賞者が留学を諦める中、渡欧を決行!単身、ヨーロッパ数カ国の公立のバレエ学校で研修を受け、無事帰国。

 

余談ですが、私は一応バイリンガルなので英語は分かりますが、今回は未成年の単身留学とコロナ禍のため、山のような書類の作成と、ネット入力を経験しました。毎日ヘトヘト…マジで留学代行業ができるのではないかと思ったくらいw

 

その成果もあり(いやいや、息子の努力やろ)、息子はすべての学校から入学許可をいただけたんです。まさにLUCKY BOYスター

 

中には、日本人(ハーフだけど)は一年間で100万円の学費という学校(そちらは日本人が多い)もありましたが、息子はそういう学校は選ばす、公立で学費も良心的、なお且つレベルも高いと思う学校に決めました。

 

ありがたいことに、その学校で初めての外国人生徒ということで、今後、プロのバレエダンサーを目指す日本の若者たちにも、少し道を拓くことができたかと。

 

このような我が家の状況を知って、興味を持たれる方がいらっしゃるようです。でもまだ17歳、海の物とも山の物ともつかぬ息子ですから、ここからどうなるかは???でございます。

 

でも、今、私が母親として言えることは、ここまでの子育ては、まぁまぁ成功…花火

ということ。今の時点で考えられる理由をいくつか↓

 

①家族間の会話が多い

②両親が(まぁまぁ)仲良しw

③本人のやらせたいことは、とりあえずやらせてみる

④「勉強しなさい」と言わない

 

大まかには、こんな感じかなと思うわけです。細かいこと、心がけていたことはまだまだありますが、それについてはこれから、少しずつ書いていこうと思っています鉛筆

 

noteには、又違う視点から書かせていただいていますので、興味のある方はどうぞメモ

 

 

 

 

それでは皆さま、

今後ともよろしくお願いいたしますクローバー