CAの特徴 その⑤ | ☆VIC東京校☆客室乗務員とグランドスタッフ絶対合格!超高合格率&圧勝を誇るエアラインスクールのブログ

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こんばんは

 

今日はCAの特徴その⑤についてお話しします。

 

CAの特徴その⑤・・・

 

 

「すみません」への瞬発力がすごい!!

 

 

機内は意外とエンジン音が大きい為、

 

お客様との会話やCA同士の会話は

 

地上での会話と同じボリュームでは聞き取り辛いことがありますあせるあせる

 

その為、お客様にサービスする際に、

 

窓側のお客様や声が控えめなお客様との会話では

 

聞き取りが難しいこともしばしば滝汗あせるあせる。。。

 

 

慣れてくると口の動きや、雰囲気で理解できるのですが、

 

飛行機ではマスクをされるお客さまも多いので聞き取るのに苦労したものです汗汗

 

(今のご時世はマスクが必須ですので特に大変ではないかと思います…)

 

 

しかし

 

なぜか「すみません」という言葉にはかなり敏感ポーン

 

囁くような声「すみません」にも反応します!!!!

 

もっと言えば、

 

「すみません」「す」で勝手に体が反応します笑い泣き!!!!

 

 

お客様のニーズをいち早くキャッチしようという

 

心構えがそうさせているのかもしれませんが、

 

 

お休みの日に、

 

街を歩いている時レストランなどで聞こえてくる

 

「すみません」にも反応してしまうのです滝汗あせるあせる

 

お店で、店員でもないのに「はい!」と答えそうになったことが何度もあります滝汗あせる

 

 

これはCAに限らず、接客業ではあるあるなネタかもしれないですねウインクラブラブ