みなさん、こんばんはVIC東京校の永田です
先日、エミレーツで働いているVICの卒業生から、メールを頂きました今回の東日本大震災の被災者に向けてのチャリティーイベントがエミレーツで開催されたのだそうです頂いたメールの一部を公開させて頂きますね
「実は震災直後の12日あたりに、ちょうどドバイー成田線が入っていまして、前日の線が大阪に着陸したこともあって、キャプテンも寸前までどこに着陸するか分からない状態でした。結局成田空港がオープンしたので、成田に到着しましたが、天井から水が漏れているし、とても閑散としていたので驚きました。
その時に一緒に飛んだ日本人の先輩と、エミレーツでも何かできないかという相談をしまして、実は(3月)22日にエミレーツの本社にてチャリティーイベントを開催致しました。約380名の日本人乗務員のうち、参加できたのは約40名ほどでしたが、国籍に関係なく、みんなでお菓子やケーキを持ち寄りました。また、日本人が中心となって鶴の折り方を教えたりもしました。約2時間のイベントでしたが、集まったお金は80000ディルハムを超えました。
私はボランティアの一人として、広告を持って社内を歩いて回る役でしたが、本社のロビーにあまりにも沢山の人が居て、頑張ってお菓子を売ろうと大声で叫ぶ人もいて、思わず感極まりました。このチャリティーイベントで、エミレーツの日本人の絆も一層深まったと思います。」
80000ディルハムって・・・その日のレートもよると思いますが、約180万円!?こんなチャリティーイベントを、震災の10日後には開催してしまうエミレーツのクルーたちの行動力と企画力、企画の遂行力、そしてボランティア精神に感服です。そして、その行動に賛同してくださる海外の方々も多い、ということがうれしいですね。
先日の札幌校のブログでご紹介した、ヴァージンアトランティック航空のクルーの卒業生 など、エアラインで働いている方々は思いやりの心に溢れている方々が多い気がします。
こんな風に行動を起こせる客室乗務員やグランドスタッフになれるよう、みなさんもがんばりましょうね。