昨日は、国際線部門満足度1位を獲得したJALのニュースをご紹介しましたが、
国内線では、9年連続スターフライヤーが顧客満足度1位を獲得しています
スターフライヤー、9年連続で顧客満足度No.1 JCSI、国内航空部門
スターフライヤー(SFJ/7G、9206)は11月7日、国内最大級の顧客満足度調査「2017年度版JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」のうち、国内航空業種で9年連続で1位となったと発表した。新幹線も含む「国内長距離交通」では8年連続での1位獲得となった。(中略)スターフライヤーの顧客満足度は、100点満点中77.6点で1位。国内長距離交通全体での1位は8年連続で、このうち国内航空会社では2009年実施の第1回調査から9年連続1位となった。
このほか、国内長距離交通部門の推奨意向(71.4点)とロイヤルティ(71.6点)でも1位を獲得した。知覚価値は75.0点で、スカイマーク(SKY/BC)と同点1位だった。
なぜ国内大手のJALやANAではなく、スターフライヤーなのか?
今年の調査では「顧客期待」が5位と低い為、「期待はしていなかったが、実際利用してみるとよかった!」という点もあるのかもしれません。
しかし、もちろんそれだけでなく、こだわられている座席やドリンクはもちろん、
サービスにも特徴があります
多くのエアラインでは、ドリンクサービスが始まる前にテーブルを出すようアナウンスしていますが、スターフライヤーでは乗客一人ひとりに声を掛けてテーブルを用意してもらっているそうです。
「こちらのやりたいようにサービスするのではなく、お客様の雰囲気を感じ取るよう心掛ける」ことを大切にしているんだとか
また、JAL等に比べCAが通路を行き来する回数が少ないのも特徴
ターゲットであるビジネスマンに合わせたサービスですね
知れば知るほど特徴のある面白いエアラインかと思いますので、
ぜひ企業研究として他社との違いを調べてみて下さいね
VIC沖縄校説明会&個別相談会
火曜日~金曜日:17:30~20:00
土曜日:12:30~16:00
※うち90分程度
VICに関する資料請求、授業見学はこちら
http://www.v-vic.com/form/slsk.html
http://www.v-vic.com/sp/mailform/ev_form10.html
098-951-1097
JAL、ANA、ANAウイングス、J-AIR、AIRDO、JTA、RAC、エアージャパン、ソラシド、IBEX、スターフライヤー、スカイマーク、FDA、ピーチ、ジェットスター、フィリピン航空、キャセイパシフィック航空、カタール航空、中国東方航空、エバー航空、スクート、バニラエア、JALスカイ、ドリームスカイ名古屋、ANAエアポートサービス、ANA中部空港、インターンシップ、エントリーシート、新卒、既卒について質問がある方はエアライン受験なんでも相談室