JAL・ANAを押さえ、国内線満足度1位9年連続獲得☆SFJ | エアラインスクールVIC沖縄校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC沖縄校【ブログ移転しました】

エアラインスクールTOKYO VIC ACADEMY沖縄校

昨日は、国際線部門満足度1位を獲得したJALのニュースをご紹介しましたが、

国内線では、9年連続スターフライヤーが顧客満足度1位を獲得していますキラキラ

 

スターフライヤー、9年連続で顧客満足度No.1 JCSI、国内航空部門

 スターフライヤー(SFJ/7G、9206)は11月7日、国内最大級の顧客満足度調査「2017年度版JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」のうち、国内航空業種で9年連続で1位となったと発表した。新幹線も含む「国内長距離交通」では8年連続での1位獲得となった。(中略)スターフライヤーの顧客満足度は、100点満点中77.6点で1位。国内長距離交通全体での1位は8年連続で、このうち国内航空会社では2009年実施の第1回調査から9年連続1位となった。

 このほか、国内長距離交通部門の推奨意向(71.4点)とロイヤルティ(71.6点)でも1位を獲得した。知覚価値は75.0点で、スカイマーク(SKY/BC)と同点1位だった。

 

 

なぜ国内大手のJALやANAではなく、スターフライヤーなのか目

 

今年の調査では「顧客期待」が5位と低い為、「期待はしていなかったが、実際利用してみるとよかった飛行機!」という点もあるのかもしれません。

 

しかし、もちろんそれだけでなく、こだわられている座席やドリンクはもちろん、

サービスにも特徴がありますポイント

 

多くのエアラインでは、ドリンクサービスが始まる前にテーブルを出すようアナウンスしていますが、スターフライヤーでは乗客一人ひとりに声を掛けてテーブルを用意してもらっているそうです。

 

「こちらのやりたいようにサービスするのではなく、お客様の雰囲気を感じ取るよう心掛ける」ことを大切にしているんだとかほっこり

 

また、JAL等に比べCAが通路を行き来する回数が少ないのも特徴目

 

ターゲットであるビジネスマンに合わせたサービスですね星

 

知れば知るほど特徴のある面白いエアラインかと思いますので、

ぜひ企業研究として他社との違いを調べてみて下さいねニコ

 

 

ハイビスカスVIC沖縄校説明会&個別相談会やしの木

火曜日~金曜日:17:30~20:00

土曜日:12:30~16:00

※うち90分程度

 

VICに関する資料請求、授業見学はこちら流れ星
PChttp://www.v-vic.com/form/slsk.html

スマホhttp://www.v-vic.com/sp/mailform/ev_form10.html
でんわ 098-951-1097

 

JAL、ANA、ANAウイングス、J-AIR、AIRDO、JTA、RAC、エアージャパン、ソラシド、IBEX、スターフライヤー、スカイマーク、FDA、ピーチ、ジェットスター、フィリピン航空、キャセイパシフィック航空、カタール航空、中国東方航空、エバー航空、スクート、バニラエア、JALスカイ、ドリームスカイ名古屋、ANAエアポートサービス、ANA中部空港、インターンシップ、エントリーシート、新卒、既卒について質問がある方は右矢印エアライン受験なんでも相談室くま