こんにちは VIC沖縄校 近藤です
明日はいよいよ日本トランスオーシャン航空サザンスマイルスタッフ最終試験ですね
受験される皆さん、今まで準備を重ねてきたことを自信に変えて、自分らしい面接ができるよう、
スタッフ、講師一同お祈りしていますね
さて、本日は昨日に引き続き、タイガーエアウェイズ会社研究『機内サービス&受賞歴』をお届けします
タイガーエアウェイズの機内サービスは、やはりLCC(格安航空会社)ということもあり、サービスはかなり簡素化されています
座席ポケットには安全のしおり、機内食メニュー、機内誌の3誌が搭載。
機内食とドリンクは有料。3時間以上のフライトはホットミール(カレーライス、パスタなどの軽食)、3時間未満のフライトはサンドウィッチやクッキーなどの軽食を販売。
ヘッドレストカバーやオーディオサービスはありません。
タイガーエアウェイズ オリジナルのグッズも機内販売しています。
コストを下げることで、その分航空運賃に反映しているタイガーエアウェイズ。
機内での企業広告も積極的に活用しているようです頭上の手荷物入れや座席前のテーブルにも企業の広告ステッカーが貼られ、また客室乗務員の制服の腕には「VISA」のマークをつけ宣伝しています。
(出典:https://www.tigerairways.com/sg/en/ 参照2013-7-3)
(出典:http://plaza.rakuten.co.jp/hyperion1930/diary/201102160000/ 参照2013-7-3)
そのような企業努力や工夫を施したコストパフォーマンスは、利用者から多くの支持されており、
その結果、受賞にも繋がっているようです
Top 3 Airlines by Passenger Carriage (Singapore) at the Changi Airline Awards 2013
Top Airline by Growth in Cargo Carriage at the Changi Airline Awards 2013
Top Airline by Growth in Passenger Carriage (Singapore) at the Changi Airline Awards 2012 for 3 years in a row
Best in-flight meals in the low cost airline category at the Asia Pacific Airline Food Awards 2012
Low Cost Airline of the Year Award at CAPA's Aviation Awards for Excellence in 2010
(出典:https://www.tigerairways.com/sg/en/about_us.php 参照2013-7-3)
安全性や定時性には妥協しない姿勢は、LCCとしてあるべき姿のような気がします。
親会社がシンガポール航空という点も、信頼されるLCCのひとつと位置づけられているのでしょうね。
次回はお待ちかね、CA編をお届けしますので、お楽しみに~
VICに関する資料請求は
http://www.v-vic.com/slsk.html
授業見学は
http://www.v-vic.com/scmk.html
お問合せは
098-951-1097
エバー航空、ANA既卒、JAL、大韓航空、エミレーツ航空、カタール航空、ANAウイングス、エントリーシートついてご質問がある方、 VIC生も外部の方も、こちらにどうぞ>>>