フジドリームエアラインズ書類通過おめでとう&1次試験過去問紹介! | エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

客室乗務員、グランドスタッフを目指している方の夢を叶えるスクール、エアラインスクールVIC名古屋校のブログです♪エアライン試験に役立つ情報を日々配信していきます☆お気軽に寄って下さいね~(@^▽^@)♪

フジドリームエアラインズの書類選考の結果が発表になり、まもなく1次試験が開始します!!

前回の1次試験では、ロールプレイも行われていますよーポーン

前回の試験内容も参考にして、しっかり準備していきましょうウインク

 

《フジドリームエアラインズ 前回の1次試験内容》

 

ロールプレイ、グループ面接(2040分)

1グループ受験者35名×面接官2

 

【ロールプレイ】

機内を想定し、「お客様にコーヒーを頼まれています。お客様の右側に出してください」という指示が書かれた紙があり、名前を言ってからロールプレイスタート。
お客様役の人事、それを見る人事、受験者各一人ずつで実施。

 

【ロールプレイでの質問】

・お薦めの名古屋の名物は何ですか?

・コーヒーのこだわりポイントはありますか?

・緑茶の産地はどこですか?

 

【グループ面接での質問】

・志望動機と自己PRをお願いします。

・感動したサービスについてお話ください。

・サークル活動について教えてください。

FDAをより良くする為に新たな提案はありますか?

・機内で提供する新しいサービスの提案はありますか?

・休日の過ごし方を教えてください。

・客室乗務員として大変だと思う事は何ですか?

・現在の仕事で学んだ事は何ですか?

 

【合格者感想】

・面接官(女性[客室乗務員]、男性[総合職])には笑顔はなく、淡々と進められていきました。面接官同士が離れて座っていた為、目を合わせるのが大変でした。

 

・他の方が受けた面接内容の情報を前日に頂いていたこともあり、また自己PRも授業で練習していた為、落ち着いて答えられました。

 

・グループ面接では特に圧迫の様な雰囲気はありませんでしたが、面接官の方の前には様々な資料が置いてあったことや、受験者の様子や回答を紙に記入している様子から、回答中だけでなく、聞く姿勢も評価されているように感じました。

 

・ロールプレイングでは、企業研究がどれだけできているかや、地元についてどれだけの知識があるかをみられていたように感じました。

 

FDAのワーク(ロールプレイ)には企業研究が必要だと感じました。面接はとても和やかな雰囲気でした。

 

 

その他の過去問も、VICのエアライン情報集約サイトからチェックできますので、参考にしてくださいコチラ

エアライン受験情報集約サイト

 

 

flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1

 

VICのスクール見学&個別相談会  

全国8校舎のVICにて随時開催中!!

 

ご不明なことやご不安に思っていらっしゃることは何でもお気軽にご相談下さいニコニコ

エアライン合格できる方法を一緒に考え、そして夢を叶えましょう!!

 

→【予約】スクール見学&個別相談会

 

flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1