JAL既卒CA試験終了!今回試験の全貌公開! | エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

客室乗務員、グランドスタッフを目指している方の夢を叶えるスクール、エアラインスクールVIC名古屋校のブログです♪エアライン試験に役立つ情報を日々配信していきます☆お気軽に寄って下さいね~(@^▽^@)♪

JAL既卒CAの最終選考が先週末で終了しました。受験された皆様、本当にお疲れ様でした。

合格連絡は、21日以降に始まるそうです。ファイナリストの皆さんに吉報が届くことを心から願っています祈


早速、今回のJAL既卒CA試験の全貌を一部ご紹介しますので、JAL志望者の方は参考にしてくださいねぐぅ~。



【2016既卒 JAL 客室乗務員 試験内容】


①エントリーシート締切:2016年7月17日(日)必着

内容:エントリーシート郵送(A4一枚。顔写真貼付)、テストセンター受検:7月27日(水)~8月7日(日)

結果発表:8月10日(水)

↓

②1次試験:8月19日(金)~8月21日(日) 

内容:グループディスカッション、グループ面接(面接官2名×受験者6名)

結果発表:8月22日(月)

↓

③2次試験:8月26日(金)~28日(日) 

内容:グループ面接(面接官2名×受験者3名)、アームリーチ、身長・体重測定・腹筋、適性検査

結果発表:8月29日(月)

↓

④最終試験:9月2日(金)~4日(日)、10日(土)~11日(日)

内容:個人面接(面接官3名×受験者1名)、健康診断

合格発表:9月21日以降発表予定



【試験内容 詳細(一部)


①エントリーシート内容(A4一枚。顔写真貼付)

・あなたがこれまでに最も力を注いで取り組んだことを記入してください。※現職を含む、就業経験に関わる事柄でも構いません。

・上記について、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目指し、どのように挑戦したのか(目標・行動)」、「何を実現したのか(成果)」、「現在、その経験はどのように活かされているのか(現状)」の順で具体的に記述してください。

・あなたのこれまでの人生で大切にしてきた軸は何ですか。具体的に記述してください。

・あなたがJALの客室乗務職を志望した理由と、JALで実現したいことを具体的に記述してください。

 

②1次試験 


【グループディスカッション既出内容】

・後輩にするならどちらが良いか。(A:何でもチャレンジする後輩 B:コツコツ努力する後輩)

・どんな上司が良いか。(A:見守るタイプ B:積極的に関わるタイプ)

・レストランオーナーになるならどのようなお客さんでにぎわせたいか。(A:新規顧客 B:常連客)

【面接既出内容】

・自己紹介

・マニュアルにないサービスをすることについてどう思いますか?

・JALで活かせる強みは何ですか?

・チームワークで大切なことは何ですか?

・学生時代に頑張ったことは何ですか?
・自分が挑戦したくても、相手に受け入れられなかったらどうしますか?


③2次試験 


【面接既出内容(日本語)】

・あなたの弱点は何ですか?

・JALの改善点は何ですか?

・なぜJALなのですか?

・あなたにとってサービスとは何ですか?具体的に教えてください。

・最近感動したサービスについて教えてください

・あなただから成し得たことはありますか?

・オリンピックで感動した競技は何ですか?

【面接既出内容(英語)】

・What are you doing in your spare time?

Which season do you like?

What do you do on your days off?

What japanese food do you recommend for foreign visitors?


 


④最終試験 


なぜ客室乗務員希望なのですか

・JALと客室乗務員、どちらから目指しましたか?また、いつ頃から目指していますか?

・サービス以外で客室乗務員の大切な仕事は何ですか?

・友人から何と言われますか?また、そう言われてどう思いますか?

現職と客室乗務員の共通点はありますか?

・自分に足りないと思うことはありますか?

・新卒の時、JALは受けましたか?
・なぜこのタイミングで転職をしようと思ったのですか?
・最近気になるニュースを2つお願いします。
・ご自身の長所と改善点を教えてください。
・現職で成長したところは何ですか?



 

flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1


JALの過去問を多数掲載!

全国の書店、生協で好評発売中の「客室乗務員に一ヵ月で合格する本」 !!

外資系エアライン、国内系エアラインで出題された内容が紹介されていますので、エアライン業界を目指す方は必見ですコチラ





flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1

JAL、ANA、ANAウイングスAIRDO、スターフライヤー、ソラシドエア、ジェイエア、バニラ、ピーチ、タイ国際航空、カタール国営航空、チャイナエアライン、エバー航空、アシアナ航空、シンガポール航空、JALスカイ、インターンシップ、エントリーシートについて、ご質問がある方は「エアライン掲示板(何でも相談室)」からご質問ください。→→→エアライン掲示板
flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1