【必見!!】TOEIC点数UPしたい方 | エアラインスクールVIC福岡校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC福岡校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC福岡校のブログは移転しました。

【必見!!】TOEIC点数UPしたい方

古賀さん、福岡校の皆さんへ


(コメント欄は1000文字以内のようで、アップできませんでした。よって、本文に掲載してもらうことになりました。
また、よく受ける質問ですので、皆さんの参考になれば!)



女の子古賀さん;私はTOEIC受験自体が1年以上ぶりなのでスコアダウンが心配です。今月の受験で650、来月で700、来年3月には800に達する勉強をしたいです!!
ですので先生の回答から、無駄は排除していかなければいけないんだなと思いました。

メモ本田;今月のテストまであと9日間。模擬テストを一日一種類行ってください。× のところは、理解するまで解説を読むこと。
今のスコアから800まで、4ヶ月強のスケジュールは長すぎます。3月で獲るのでは遅すぎます。1月末のスコアで獲る、これで十分出来ますよ!

女の子古賀さん;そして、私の英語学習の目的は2つ。

■TOEIC800獲得(来年の3月までに)
■スピーキング力強化、です。

メモ本田;お伝えしたように、この二つは別の科目だと思ってください。そのようにする方が効率的です。
スピーキング力とは、エミレーツなどに通用するレベルでよいのですか?「強化」なんて曖昧な目標は、『未達成の種まき』ですよ!!
常に明確にしておくことが大事!何をどのくらい、いつまでに、やるのか。


女の子古賀さん;TOEICスコアアップに力を入れたいのはもちろんですが、外資面接で必要になるスピーキング力も同時に付けたいんです。
(全くそちらに自信がないので・・。)
ですが、先生のおっしゃるように今の限られた時間での優先順位を付けなければいけないんですよね。
そう考えると、最優先はTOEICスコアアップ。それがあってこそのスピーキング力でしょうか。先生はどう思われますか。

メモ本田;TOEICと話す力は別物、別科目だと思って間違いないでしょう。TOEIC満点とってもしゃべれない人はしゃべれません。

女の子古賀さん;並行してのTOEICスコアアップとスピーキング力アップの勉強よりも、TOEICスコアアップ→スピーキング力アップ・・・という時間の流れで行った方が良いでしょうか!!

メモ本田;早く外資系合格したいのでしたら、平行してやるべき。どうせ大変なんだから、期間を延ばすより、苦しい期間を短くして「毎日の大変さを増やす」の方が有意義に生きられると思いませんか?

女の子古賀さん;また、もしよろしければ・・スピーキング力強化のためのオススメの勉強法を教えてください!!どんな方法でも全力で頑張ります。

メモ本田;話す力は、まずは単語を頭に入れること。そして、ドラゴンイングリッシュ構文100と、ラジオ英会話を行えば、どの面接もクリアできます。びっくりするかも知れませんが、
本当です。面接クリアを目的だったら、英語力はこの程度で十分です。
昔、私も私の同期も、みな留学経験もなければ英会話学校も行ったことがない人ばかり。英語はみなNHKのラジオ英会話だったんです。偶然ですが。でも皆英語ぺらぺらでした。外資の面接は楽勝で通過しています。
外資系の英語面接パスするには、TOEICとは全く関係ありません。TOEICは書類審査パスしやすくするために高得点を獲っておくのです。実際にしゃべっている内容を解析すると、中学程度の文法で十分。単語はTOEICの1900程度でパーフェクトです。あとは、特別な用語(VICの教材に書いてある用語)を覚えるだけでいいんですよ。
高い英語力よりも、日本語でも同じで、人と話す会話力と度胸、そちらが重要なんですよ。
高い英語力が必要なのは、入社後、訓練のことを考えると必要なんですけど、VICではTOEIC280の生徒が現に外資系に合格して、今もフライトしています。

ここまでで質問がありますか?

Ayumi Honda