こんにちは

ゴールデンウィークも終わりですね

 

明日からは仕事ですが中々仕事モードになりません

 

ましてや大相撲も始まり会社行かないモード全開です

 

気持ちを切り替えるしかないですね

 

ところで皆さん下の写真を見てもらいたいのですが

 

何だか分かります。❓

 

 

学校のグランドなどを整地するローラーですね

 

でもこのローラーの事を『コンダラ』と呼ぶ事をご存知でしょうか? 

俗称ですけどね

 

整地用ローラー →  Ground Roller  →  グラウンド ローラー

 

それが何故に コンダラ

 

運搬用一輪車を ネコ車というのと同様に何か意味ありなのか

 

ちなみにネコ車の由来は、一輪車であるが故、狭い足場にも入っていける

そして

建築用語で狭い足場を『猫足場』という為、そこに入っていける車なのでネコ車と言うそうです。

 

ちょっと話が逸れました

 

では解説を

 

昔、『巨人の星』というアニメ、皆さんもちろんご存知ですよね。

 

この番組のオープニングで主題歌が流れますがその一節 

 

♪思い込んだら 試練の道を♪

 

の時にバック画面で主人公の星飛雄馬が歯を食いしばりながら整地ローラーを

 

引っ張っている場面がありそれを視聴者が

 

♪重いコンダラ 試練の道を♪

 

と勘違いしてそれが都市伝説のように今に至る

 

初めて聞いた時、成程成程さもありなんずーっとそう思っていましたが

 

これ実は違うんですね

 

歌詞の勘違いと伝わっていますが、同アニメの主題歌が流れている時既に

 

字幕スーパーが表示されているので間違いようがないですし

 

画面上で飛雄馬がローラーを引っ張っているシーンもありません

 

え、じゃ何故 何故

 

今となってはよくわかりません

 

わかりましたらまたご報告します(中途半端ですいません)

 

 5/16指摘されました

巨人の星 第12話にて飛雄馬がコンダラを引くシーンがあるそうです

ありがとうございました

早速調べてみたらありました

下記の画像ですね

 

この映像と歌詞が当時の視聴者の頭の中でラップしたのでしょう

なんでもこの時にBGMで『行け行け飛雄馬』が掛かっていたそうです

 

貴重な情報戴きありがとうございました

 

 

 

ちなみに整地用ローラーいやコンダラか

 

同ローラーを使用する時は引っ張って使うのは安全上から見てもやめて下さいね。

 

下り坂の時に非常に危険です

 

ましてやローラーと持ち手の間に身体を入れては行けません、逃げ場がなくなります

 

コンダラは押して使用して下さいね。

 

上の画像の飛雄馬の使い方もNGです

 

 

 

コンダラのローラー部分は鉄、コンクリートの塊ではありません(重くて持ち運びが大変です)

 

中は中空で使用時に水を入れて使用します

 

 

        Yoshiiでした