造形インスピレーション@渋谷ヒカリエ | 美術をわたしゴト、こそだてゴトに

美術をわたしゴト、こそだてゴトに

絵や造形を通して、子どものありのままを見ていられるように、自分のらしさに戻れるように。美術で心動いたことを発信しています。

渋谷ヒカリエ8階で見つけた
巨大なお花たち








もともと生花の空間装飾を手掛けていたという女性チームmimosaが制作したペーパーフラワーで


インパクトだけでなく
お花の柔らかさが伝わってくるなぁと、ズズズと展示スペースに引き込まれました


お花は一つ一つ手作業で制作されているとのこと


紙での表現になったのは
色をつけたりなど、その扱いやすさにあったそう


紙の質を変えて細部まで作り込まれていて、この迫力はきっとたくさんの生花に触れてお仕事をされていた作者さんだからこそと感じました






紙は紙問屋さんで選んでいるのだそう


紙の質や量などは真似できませんが


そのエッセンスを
息子との創作に取り入れられないかな
とインスピレーションをもらうことができました