子供に教えなきゃならないこと、伝えなきゃらないこと、知っていてほしいことたくさんある。

 

でも、いつも足りないんだ。

 

「クラブで教えてください」 「学校で教えてください」 「保護者で教えてください」 「誰かが教えてください」

 

みんな不足してるもん同士なんだ。

 

不足してるって分かってるから、違うどこかで学んでほしいって、どこかに期待する。

 

それでいいよね。

 

自分だけじゃ足りなんだもん。

 

でも、みんな不足してるもん同士だよ。

 

みんなで頑張っても、絶対不足しちゃうんだ。

 

それでも、子供は不幸にならない。

 

「教えられてないのはおかしい」 「教えてないのがいけない」 「教えてないのはそっちの問題」

 

そう。でも誰かに押し付けないで。

 

お互い不足してるもん同士でしょ。

 

そこから補おうよ。

 

慌てないで騒がないで不足してたとこ、またみんなで補おうよ。

 

不幸になんかなんないよ。させないよ。

 

 

無責任って言わないで。完璧じゃないもん。

 

ずっと強くなんかなれないんだ。ずっと正解なんて持つことできないんだ。

 

みんなそれぞれ不足してるもん同士。

 

子供はきっと大丈夫。

 

不足してるもん同士って僕たちが分かっていれば、きっと大丈夫。

 

 

by paris