新年度が始まって1ヶ月。

 

中学生になって間もないU-13も、いよいよリーグ戦が開幕したんですね。

 

「みちのくU-13リーグ」

 

Jリーグ4チームを交えた東北南ブロック計10チームでの戦いでございます。

 

上位進出を本気で目指していますので、それはそれは鼻息荒く挑んでおります。

 

そんな訳で、先週の開幕戦。

 

プレーの理解と整理が進んでいませんので、見るからにチグハグなサッカーでございました。

 

私自身、選手の性格も含めて、特徴を収集しているような段階ではありますので、選手たちも与えられた役割に四苦八苦していたことでしょう。

 

結果は、もっと点を取られていてもおかしくなかった内容で、1-2の敗戦。

 

ただその分、一人一人をじっくり見させてもらったので、ある程度の方向性を見極めることが出来ました。

 

「よし、この子たちにはこの能力が必要だな。このTRを継続的に落とし込んでいこう。」

 

こんな感じですね。

 

1ヶ月目に知れるってありがたいね。本気の場があるおかげだわ。

 

そして本日、山形での第2節アウェイ戦。

 

1週間の準備期間でしたが、僅かながらここまでの落とし込みの効果が表れていましたね。

 

5-0で勝利し、待望の勝ち点3。

 

選手たちには、3年後を見据えての今を着実に進ませていきたいと思います。

 

頭の中にあるTR計画の青写真。

 

この1年で何をさせていくのか、そして2年目は、3年目は。

 

それと同時に、選手には自立を強烈に促していきたいと思います。

 

あなたのサッカー、あなたのチーム。

 

自分の、自分たちのサッカーだと自負できる姿を作り上げていって欲しいと思います。

 

さて、来週もアウェイの第3節。

 

一歩進んだ姿が見れるよう、また一緒に頑張っていきましょう。

 

 

by paris