来季からU-12は、1st・2nd・3rdの3チーム編成。

 

なぜ3チームの編成にしたかというと、それは簡単な理由なんですね。

 

選手一人一人に、たくさんの公式戦を経験させてあげたいから。

 

ジュニアは8人制ですから、30人いるんだったら、3チーム作ろうよと。

 

それって、大変じゃないの?スタッフ不足で無理なんじゃないの?

 

その通り。大変だと覚悟してます。

 

でもね、汗たくさんかいて解決するんだったら、そうさせたいですよね。

 

大変過ぎて想定外の事も起こるでしょう。

 

その度にどうにか頑張るしかない。

 

もちろん、保護者の理解があってこその試みだから、ある意味心強いんだ。

 

大人が汗かけば、その周りの子供は絶対に幸せになる。

 

そんなことを日々考えています。

 

 

さて、先日3rdチームの試合を指揮する機会がありました。

 

その日は違うスタッフが見る予定だったんのですが、子供から「やって!」とリクエストがあり。

 

そんな訳で、試合を見守ったわけでありますが、まぁ楽しい。

 

3rdチームの位置付けですから、実力はまだまだまだまだですよ。その日も1点も取れず負けましたし。

 

でもね、みんな一生懸命なんですよ。

 

試合に出ることが目的じゃなくなって、試合で何が出来るかが目的になってきているんですね。

 

課題に対して必死に取り組もうとしてるし、勝負にだって必死に向き合ってる。

 

私の一言にもすぐに反応しようとするし、ちょっと褒められると嬉しそうにサッカーする。

 

だから、そんな姿を私も一生懸命応援したい。

 

「この子たちを誰よりも大事に育てよう」

 

それが私の新しいモチベーションにもなっているんですね。

 

 

スタッフにも口を酸っぱくして言っていることがあります。

 

この3チーム編成は、ピラミッド編成ではないということ。

 

横一列に並んだ独立した3チームとでも考えてくれればいいでしょうか。

 

それぞれのチームが、それぞれの目標や意味付けを持って、サッカーを追求し楽しんでくれればいいんです。

 

ピラミッドの頂点が一番凄いわけでもなく、一番誇らしいわけでもない。

 

それぞれのチームがそれぞれの価値観や満足感を与え、そこにいる子供たちを幸せにしなきゃいけない。

 

 

3チーム編成。

 

大変だろうけど、でもそのほうが・・・。

 

「大事に育てられそうなんだ」

 

 

by paris