U-12の遠征を終えた翌日、久しぶりにU-15の遠征に帯同してきました。

 

 

3年生を主体に挑んだ3日間の復興祈念大会。

 

ところが2日前の初日に、FWの一人がプレー中に怪我をして骨折をしたとの報告。

 

主力中の主力ですから、非常に残念ではあります。

 

しかも全治1か月半と聞いていますので、最後の高円宮杯も難しいかもしれません。

 

私、この報告を聞いて最初に思ったのが、「申し訳ない」の気持ちでした。

 

彼の頑張りぶりは小学生のころからよく理解しております。

 

どんな状況に陥っても、諦めず、人一倍の責任感と素直さでチームを引っ張っていました。

 

身体をぶつけることも身を投げ出すことも厭わない、そんな頑張り屋です。

 

そんな彼がこのタイミングで怪我をした。

 

本当に申し訳ない。非常に辛い想いです。

 

サッカーに怪我は付き物。たしかにそうです。

 

でも彼は、人一倍の、仲間以上の、出来る限りの頑張りをプレーの中でチームに落とし込んでくれていたんだと思います。

 

他の選手が頑張っていないんじゃない。彼らもまた頑張っています。

 

でも彼は、それ以上のものを背負いながら、チームのために、仲間のために、まで突き進んでいたんだと思います。

 

だから、この怪我は・・・仕方ない。

 

そうじゃない。

 

この怪我は、このチームが作ったもの。

 

私はそう感じています。

 

だから申し訳ない。チームのために頑張ってくれてありがとうなと。

 

監督・コーチ・仲間たち、ほんの少しずつの不足分を、彼は必死に埋めようとしていたんだと思います。

 

彼は、当たり前のように頑張っていました。

 

お前がそこを埋めてくれ、そんなことを言われなくても、どこまでも自分でやることを増やしていました。

 

自分のプレーが上手くいかなくても、心に手を当てるだけで顔は一切下げませんでした。

 

そして、またすぐにチームのために力を振り絞っていました。

 

そのことを一番よく知っているのは、仲間たち。

 

そうでしょ?

 

「彼がいなくてキツいわ・・・」「FWを誰が埋める?」

 

そんなこと言うな。

 

頑張ったやつが残念な想いをさせる世界を作ってはいけない。

 

 

だから、U-15のこれからは簡単だと思います。

 

「彼のためにやる」

 

それだけで良い思います。

 

勝つ?負ける?良いプレーをする?

 

そんなものもいらない。

 

「彼のためにやる」 

 

私が監督ならそうしたいし、絶対にそうする。

 

頑張ったやつに残念な想いをさせない。

 

たくさんの頑張りを求めて、そして頑張りを期待してきたみんな。

 

 

3年生よ、君たちに出来ることがある。

 

伝えられることがある。

 

残された短い期間、頑張ってきたやつが良い想いをする世界を作って欲しい。

 

 

怪我しちゃったか、それは仕方ないね。

 

そういうやつがいたら、殴り倒せ。

 

3年生よ、君たちに出来ることがある。

 

君たちに作れるものがある。

 

 

 

by paris