さて、本日は昨日に引き続きU-11/10のTr.M。

 

と、その前に。

 

U-12のTRが午前中にあったんですが、ある選手の行動に感心したんですね。

 

その子はTRに来るや否や、スタッフのところに来まして、こう話したんです。

 

「コーチ、今日妹の発表会があって、○○時には出ないといけないんです。」

 

驚いたことに、その時間は45分後でした。

 

もうすぐじゃん!の声に彼は。

 

「ほんの少しでも、サッカーはやりたいんです。」

 

そういって、きっちり45分間サッカーをやりきってお迎えの車で帰っていきました。

 

彼は、残念ながらレギュラーではありません。

 

6年生最後となる大会にも、エントリーされませんでした。

 

それでも彼にとってみれば、サッカーが好きだから当然のこと、と受け流すのでしょう。

 

今日も、忙しくて大変なのを承知の上で、ここに送迎してもらえるよう親にお願いしたんだと思います。

 

「どうぜ少ししか出来ないんだから、休めばいいじゃん」

 

そんな言葉が、どこかに転がっていてもおかしくはありません。

 

でも、彼の意志とそれを支える彼の家族は、「そうね、じゃあこうすれば行けるわね」と当たり前のように送り出したのでしょう。

 

よく来たな。

 

そう声を掛けましたが、こんな子を本当に大切にしたいし、もっと見ていてあげたい。

 

レギュラーとか上達度合など、色々なことが現状で生まれてくるけど、

 

僕、サッカー好きなんです。

 

そう訴えてくる子に、もっともっと愛情と手をかけてあげたいと改めて思いました。

 

 

そんな気分を持ちつつもU-11/10Tr.M。

 

相手が6年生ということもあって、“デカいし速い”に苦労して、早々に3失点。

 

一言で言えば、予測なんですね。

 

足の速い選手に、いつもと同じ対応では上手くいかないんだし。

 

それを促してからの2試合目以降は、だいぶ工夫が見られて改善されていました。

 

それにしても、最近の成長度合いには目を見張るものがあります。

 

これはU-11、U-10どちらもね。

 

力振り絞ってプレーできてるから、5年生の中に入った4年生なんかは途中からヘロヘロ。

 

こういうことが試合で生まれてきてること自体が成長ですわね。

 

とにかく、チャレンジしている選手が増えたことで、こちらも新しく気付きを与えられています。

 

さて、来週のU-11チビリン大会。

 

強豪相手ですけど、是非とも期待して応援してくださいませ。

 

ここからですよ、U-11とU-10の歴史を作っていくのは。

 

 

by paris