本日の午前中は、U-10をメインに練習。

今月から女の子が3人も入団したもんですから、このところ普段の練習もまぁ大賑わい。

みんなが楽しめるようなTRメニューを考えながら、一緒にキャーキャーと騒いでおります。

昨日のフェスティバルでもたくさん勝ったようで気分は上々といった感じでしょうか。

ただこの子たち、人懐っこいのは良いんですが、コーチをおもちゃと勘違いしてるみたいで…。

もちろん、女の子の3人組ね。

「ねぇパスしよ~」とボールを転がしてくるのはいいんですが、あっちにこっちにキック。

いやいや届きません!なんてボールをそのまま見送りなんかしたら、

「ねぇ!ちょっと!」「取ってきてよ!」と女王様気取りで待ちの姿勢になります。

ええ、不敵な笑みを浮かべながら取りに行く様を見ておるんです。

それが3人同時に襲ってくるんですから恐ろしい。

今日もいつものように命令が下されました。

「ねぇ、今日来てる服なんだけど、ちょっと汚れちゃった」

あらそうなの。

「洗ってきて!」

…。そのうち私がボールにされそうです。


そんなわけで、私この子たちに名前を付けてあげました。

ひとみ・るい・あい。ええ、あの『キャッツアイ』でございます。

知らなーい!と一蹴されてしまいましたが、あの破壊力はまさにキャッツアイでございます。

最後のU-12vsU-10紅白戦で、そのキャッツアイを中盤に並べて戦ってみたんです。

「いいか、中盤だからドリブルもパスもシュートも出来るポジションだぞ」

ええぇー、そんなの無理だしー!やだー!

「大丈夫。みんなは始めたばかりだから、たくさん失敗したりミスしてOKなんだ」

あっそう。じゃあやる。

…。

とりあえず、おもちゃから解放です。

肝心のプレーでございますが、ええ、大人しくしておりました。

サッカーはまだおもちゃじゃないのね…。


とは言え、今日の練習でキックもどんどん上達しておりました。

そのうち、サッカーの楽しさもどんどん覚えていくのでしょう。

「昨日の試合で○○君に文句言われたー!」って訴えてきた今日でしたが、

「っていうか、○○君何してんの!もっとこうしてよー!」なんて言う日がそのうち来るのでしょうね。

5年生の女の子も元気に伸び伸びとサッカーやってますし、女の子の成長は早いもんだわ。


そろそろ本格的なサッカー練習させていこうかなぁ。

そんなことを思う今日この頃でございます。


by paris