今日勝ってベスト4に入れば、県大会出場だって。

もう期待しちゃうもんね。だって、門番がちょっとカギ開けてくれそうだし。

というわけで、U-11新人戦を昨日に引き続き観戦。

いやぁ、ベスト16ともなると、どのチームも力ありますね。

今日の初戦なんか、凄く拮抗したゲーム。

一瞬のすきで先制点取ったまでは良かったけど、そのあとは一進一退。

なにせ、相手の寄せが速くて強い。苦しそうにプレーしてたね。

しかも相手チームのテクニカルな個に、幾度となく中盤をブレイクされちゃう。

それでも、最終ラインを突破させなかったのが勝因かな。

DFの中心に位置する選手の「読みの鋭さ」と「ボール奪取力」の強さ。

これには自チームながら素晴らしいの一言。恐れ入った!

もちろん前線も含めた全体での守備があったからこそ、それが生まれてるんだね。

試合を決定付けた2点目を手に出来たのも、全体が生んだ得点。

本当によくやりました。

そして、県大会出場を決める2試合目。

これは、前の試合とちょっと様子が違ったね。

ペナルティーボックス付近までは、ほとんどプレッシャーなし。

ゴール前にドンと8人が構えるんだから、選手たちも戸惑っていました。

ゴール前のALSOK。セキュリティーバッチリでございます。

でも、こういうことってあるよね。だってサッカーだもん。

なので、ここから選手たちがどう対処していくのかなぁなんて見守っておりましたが、

そこに気付きと工夫が生まれたのは、一人。

より効果的な崩しが行えるように、自分のポジションを変えてプレー選択していました。

これこそが、個人戦術だね。セキュリティー全解除とまでは至らなかったけど、一番効果的でした。

ハーフタイムにもその点を褒めてあげました。

だけど、こういう攻めあぐねる試合って、一発に沈むことが多いんだよね。

この試合も、相手チームに強烈な個が一人いて、その子が一人で全てやれちゃう。

みんな分かっているから十分に警戒してるんだけど、それでも剥がされるんだわ。

たった一回のそれだけで、相手チームが勝ったかのように湧いちゃったりね。

イケイケになるよね。もう心理戦だわ。

監督もその辺はよく心得たもんで、あんまり刺激しないように落ち着き払ってコーチング。

あっぱれ。ハーフタイムに指示したシステム変更の考えも良いとこ突いてる。

案の定、後半早々に得点。そしてすぐに追加点。

3点目がトドメだったんだけど、対応し始めた相手にこのミッションがクリアできない。

簡単な手段なんだけど、選手たちを見る限りそこへの発想がないみたい。

思わず、フェンス越しから指示出しちゃいそうになるのをグッと我慢。

そうこうしているうちに、あの強烈な個が反撃の一振り。

その後は、数回あった強烈カウンターを全員が身体を張って守り抜き、なんとか勝利。

終了のホイッスルが鳴った瞬間、ほっとしてみんなへたり込んでたもんね。

分かるなぁその気持ち。

勝つって大変だね。まして県大会出場なんて大変なことよ。

おめでとう!みんなの勝利です。

そして、良い課題も発見できました。

今日、とても困った3点目の攻略。

これがみんなにも分かったら、もっと強くなるよ。

さぁ、次のTRを楽しみにしていてください。

とりあえず、目標の県大会出場あめでとう!

ちなみに、私の目標であった門番セキュリティー解除にはあえなく失敗。

次週の準決・決勝にかかっています。

とりあえず、予約入れておきます。


by pasis