開いた口が塞がらないと言うか、呆気にとられるしかないわ。

TRを終え、子どもたちも帰っていく中、車を出そうとする私を捕まえ、ある選手が「あのーコーチ」と。

「あのー、塾に通うので今日で辞めます」

塾に通えばもっと上位の成績が取れると、学校の先生と親に話されたらしく、

2つは通えないので、それじゃ辞めますと。

しきりに“お母さんが”…とお決まりのフレーズを織り込みながらね。

また現れたか。

私には理解できないね。

もっと成績上げたい、だから塾に行く、でも2つ通えないから、クラブ辞める。

これはまだいいわ。個人の何を大事にするかの問題だもんね。

でもね、辞め方に違和感たっぷり。

こういうやり方で本当に良いの?何となく後ろめたさを感じないの?

辞めるって言えば全てOK。これで終了。

そう思ってるんだろうね。

もちろん、チームメイトには何も言ってませんよ。みんな帰った後にこっそりと。

次のTR時に、アイツいないなぁってなるんだろうけど。

子どもにこういう辞め方でいいの?って聞いても、???。

なんか根深いなぁ。


母親呼んで、それってどうなんだろう?って聞いてみたけど、

成績が上がらないのはサッカーのせいで、集中できる環境があれば成績が向上するんです、だって。

いやいやそうじゃなくて。

そんなのはどうでもいいのよ。理由は何だっていいのよ。

それよりも、この辞め方って子供にとって本当に良いと思ってらっしゃる?

辞めるってコーチに言えば、はいOK。終了。

もっと考えさせなきゃならないことないですか。

あなたがいる場所、チームですから。

あなたがいる場所、仲間ですから。

あなたがいる場所、支えの場ですから。

あなたの子供、???でしたよ。

これって、成績よりも大事じゃない?


私には理解できないんだよなぁ。

何年も一緒にやってきたのに、何も告げず明日になったら突然いないんだもの。

それが自分のチームメイト…。

うわぁ、悲しいわ。絶句するよなぁ。辛すぎるわ。

これって仲間?

仲間だったの?

彼にとって自分は何だったんだろう?

こう自問自答するよね。


子どもが可愛いのは分かるけど、何を守ってあげるんでしょうか。

守るものを間違えると、それと引き換えに、大事なものを失っていきますよ。

守らせるもの。これを伝えて欲しかったなぁ。


最近、多くなってきちゃった。

なんだろう、なんか薄っぺらい。


by paris