岩沼遠征 ~ in 岩沼市陸上競技場~


7月19日~20日にU-11とともに震災復興記念サッカーフェスティバルに参加しました


天気にも恵まれ過ぎた今日この頃


初日はグループリーグで1勝1分けの1位突破


2試合とも先取点を奪われる立ち上がりの悪さでしたが、そこから立ちなおした粘り強さは収穫でした


二日目はトーナメント


結果は見事優勝


苦戦しながらも最後まで戦い抜き最高の結果となりました


今回の遠征で取り組んだのは3点


①相手を自由にさせない(ドリブルさせない、パスさせない等)

②フリーな選手、フリーなスペースを見つける(判断スピード)

③出したら追い越す(常に動きながらのプレー)


全部ができたわけではありませんが、全試合を通して少しづつ意識して取り組んでくれていました


課題もたくさんでましたね


特にセットプレーや球際


今大会での失点はセットプレーもしくは裏へ抜けられてのどっちかでした


CKやFKでは相手を簡単にフリーにさせてしまい得点を許す形に


マンツーマンでついているにも関わらずフリーにしてしまうのでチームとしても個人としても要課題


裏に抜けられての失点も絶妙なスルーパスが!!


というわけではなく、ボールの処理ができずにの失点です


転がっているボールをコントロールできずに後ろへながしてしまったり、ハイボールの目測をあやまり


ヘディングができない・後ろにいってしまう


球際もほとんど相手にもっていかれていました


前日のミーティングでもこの修正点を話しましたが今大会では改善できませんでした


まだまだ発展途上のU-11ですが今後の活躍に期待です