少しずつサッカーを理解しつつあるU-13軍団ですが、今日は同年代とのTr.M。

暑さの中、格上の相手に対して25分を4本やりましたので、相当疲れたでしょう。

とは言え、遅刻者がいたおかげで全員フル出場とあって、理解は進んだことと思います。

テーマであった「観る」に関しても、徐々にその必要性を感じているようでした。

ただね、この辺がまだサッカーを覚え始めのヨチヨチ歩き。

それはね、観たことに対する『得』がまだないんだな。

状況は理解しているんだけども、得するプレーに繋げられない。観てたのに損してる。

これは、得をしてきた経験とアイデア(モデル)が不足しているんだね。

相手のチームは、ちゃんと得するプレーを選んでる。

この辺が今は大きな差。

いくつかのプレーモデルを示して、こうすると得するよと伝えた後の試合では、

幾度か得したプレーが出てきましたので、こうした経験を重ねていくことが大事でしょう。

無得点に終わることなく、最後の試合でゴールを奪えましたし、

最初から最後まで温度を下げることなく、プレーし続けていましたから、

確実に力に変わっていくと思いますよ。

あとは、頭の整理も進められるようサッカーノートの充実を図って欲しいと思います。

今日対戦したチームとは、定期的に対抗戦を実施する予定なので、

あの時に自分はどうだったのか、チームはどうだったのか、課題は何だったのか、

そんなことを書き記しておいたら、自分や自分たちの成長の指標ともなるでしょう。


私自身も、彼らがどこまで成長するのか全く分からない。

と言うのも、伸びしろばかりで全く読めなのです。

大きく化けるかもしれないし、そのままかもしれない。

だから面白い。

今のところグランドで見せているサッカーへの向き合い方が継続していてくれれば、

自然と化けてくれるのかなとも思います。

とは言え、技術的な部分に関しては、TR以外の部分で頑張ってくれないと、

化けるまでに相当時間が掛かっちゃうだろうね。


とりあえず、スタートから1ヶ月の上積みはちゃんと見られましたので、

今週のTRと遠征でよりサッカーの理解を進めていきたいと思います。


by paris