本日のU-15は、いつものTR風景とは全く違うものになっていました。

今までそこにいた3年生がいなくなったんですね。

これからは受験モード。参加は週に1~2回程度に抑えるとのことです。

そんないつもと違う風景に、TR前に1~2年生を集めて話をしました。

「3年生がいないんだな…」

「あの気難しい奴らがいないんだな…」

「正直・・・、この日を・・・待ち望んでいたよぉー!」

「さぁ楽しんでやろうやー!」

「ヨッシャー!」

ってな具合で新チームの初TRを笑ってスタートしました。

この新チームのテーマは決めております。

そして、このテーマをこれから長い時間をかけて作り上げていきます。

引っ込み思案が多く、自分をヒーローに仕立て上げられない集団の彼ら。

今日はそのテーマを時間をかけて説明しながらTRに落とし込んでいきました。

サッカーの指導にはいくつものアプローチや考え方があるにせよ、その本質は不変です。

だからこそ、彼らにはサッカーの本質を徹底的に体現して欲しいと思います。

その中でトライ&エラーを繰り返せたら、必ず今のU-15を越えていくでしょう。

ある保護者が今日のTRをしている選手たちの姿を見てこう言っていました。

「何か今日はフィジカルが良い感じですね」

いつもよりもなんとなく躍動感を感じたり、サッカーしてるなぁって感じたんだと思います。

明日はTr.M。

今すぐに出来ることなんて限られていますが、

不変なものを強調しようとする姿が見られれば最高でしょう。

そうすれば、きっと彼らは強くなれると思います。

楽しみな1年間を見守っていこう。


by paris