さて週末の大一番まであと数日となりました。

今季戦ってきたU-15リーグの首位攻防戦。

勝てば優勝を掴むこととなります。

選手たちを是非応援してやって下さい。

そんな選手たちですが、今はテスト期間中の選手も多いんですね。

もちろんTRも励んでますよ。

休みを取るのは、試験の1日前が多いでしょうか。

普段からコツコツやっているそうなので、追い込みは1日で大丈夫なんでしょう。

私も中学時代は大変だったなぁ。サッカーのせいじゃなかったですよ。

好きな数学は問題なし。理科は追い込みで十分。おかげで5~4の評価を死守してました。

国語と英語は平均点を上回ればOKなんだな。なので授業と確認だけで十分。

問題は社会。これは興味が全然湧かない。

教科書広げても溜息しか出てこないし、授業なんて暗号のように聞こえてましたからね。

それでもやりましたよ。せっせと大事な部分を赤で色付けして緑の下敷きを添えてみたり。

あれ文字が見えなくなるんですよね。

でもね無駄でした。覚えてもそもそも興味がないから歴史背景が付いて来ないんですよ。

最終的には、「前を向いて生きてる人間は、後ろを振り向かない」って

そんな言い訳で自分を救いながらも、長々とやっておりました。無駄な時間だったなぁ。

ということで、2年生から方向転換しました。

ジタバタせず、すっぱりと社会を捨てる。

その代わり、30ページの範囲から選抜した5ページだけを抽出して徹底。

その選抜が外れたら、はい!仕方ない!

あとは試験中に偶然に見えてしまった文字を、ありがとうの心でペンを走らせるのみです。

私の両隣りは、数学と理科になるとなぜだか終盤からペンが走りました。

私はこれを予習と復習と言っておりました。


選手の皆さん、コツコツとやりなさい。

偶然はそれなりに物事がうまく運ばないと生まれないのです。

私、今でも歴史がちょっと苦手。

そして、それを恥じることの方が今は多いね。

「なんで今を生きてる人間が、今を作ってくれた歴史をちゃんと勉強しなかったんだろう」って。

暗記ものだ!ってバカにしてたんだね。反省ですよ。

サッカー大事。今のうちにめちゃくちゃ情熱注げばいい。

勉強。生きていくために物凄く大事。

知識はあなた自身に正しい判断と決断をもたらしてくれます。

生きるために知識が重要なんだね。

いくつになっても、いらない知識なんてないわ。



by paris