「かんぺき!」「かんぺき!」

この前のU-10TRで、ある選手が発した言葉です。

試合の中でのワンプレーだったのですが、プレーの後に何度も叫んでました。

自分のプレーに「完璧」の評価。自画自賛というやつですね。

小言じゃなんかじゃないんですから、グランド中に響き渡らせていましたよ。

もしかすると、かんぺき!の前に「いやぁ~」が入ってたのかもしれません。

きっと「見ました今の?」も入っていたんでしょうな。

どんなプレーって、ドリブルで何人も抜いたとか複雑なプレーじゃないんですよ。

右から来たボールを左にワンタッチでパスしたプレー。

非常にシンプルなプレーだったんですが、彼はそれを「かんぺき!」と評価。

もちろんそのプレーからチャンスとなってゴールが生まれました。

結果からも分かるように、良い判断と良い技術の発揮だったんですね。

でも、プレーもさることながら、私が凄いなぁと感じるのは、

完璧なプレーを自分自身で見出せていたということですね。

しかも流れの中でのプレーイメージ。

これってU-10年代では意外と難しいですよ。

今はこれが完璧のプレー!

こんなことを見つけ出しながらプレーできるU-10ってどれだけいるんだろうと思いますね。

ここが大事ですが、完璧かどうかなんて問題じゃないですよ。

要は、彼なりにプレーの最善策をイメージできることと、それに対してかんぺき!と言える自信。

これが凄いって。

いないんだよ実際。彼はいまサッカーが楽しくて仕方ないだろうね。

ボールを扱う楽しさ以上の楽しさを追求しちゃってるんだから。

邪魔しちゃいけませんな。必要以上に触れたりなんかすると凄い部分が消えちゃう。

見守りながら、生かして生かして、気持ち良く伸ばしてあげたいね。

伸び盛りを感じさせるU-10軍団。

攻撃の能力が残念だなと言われている子も、それなら守備でどうだ!とフル回転。

おまえはマケレレか!と絶賛しておりますが、残念ながらピン!と来てないようです。

今度はデサイーか!に変えてあげましょうね。

ただ、本人は褒めてくれてるんだろうなと感じているようで、

訳の分からないカタカナを言われる度に、ニンマリしながらボールを奪取してきます。

その選手以外にも、どんどん前向きで積極的な表現が表れてきました。

個性がどんどん生まれてきてるんですね。

いいんじゃないですか。

そのうち、それぞれの「かんぺき!」が生まれてきたらいいね。

残るは、アスプリージャか!を言ってみたいけどね。


by paris