さて、本日はU-13リーグの第3~4戦目。
前回の課題から、どうパフォーマンスするかを観察してきました。
意識・意欲とも十分に見られましたね。
前回にはありませんでしたが、今回は怖いプレーを発揮しようと取り組んでいました。
前への推進力も随分と見られるようになりました。
後半にガクンとパフォーマンスが落ちるのは、継続性の問題。
走ることもそうですが、強い強度や高い集中力を保つことは、まだまだ小学生レベル。
ただそうした働きかけが自分にあったことで、急速に体力を失ったのでしょうから、
体力を余して終わった前回よりは進歩でしょう。
選手たちが今日のプレーがスタンダードな強度レベルだと認識できたのならOKです。
試合をやる度に新しい発見をしているU-13。
課題に対する評価、そして新しい発見と課題。
取り組むべきものが増えているというよりも、再認識と追及の度合いでしょうか。
4試合目なんか、簡単に点を取られるんですね。
ベンチに戻ってきた選手が、「3バックじゃダメだ、4バックで行こうぜ」と。
いやいや、それは違うんだよ。
奪うべきところで奪えないのが問題なんだよ。
攻防となるところで単純に負けてるだけじゃん。
だってこんな感じでプレーしているでしょ。ってプレーを再現しながら見せてあげました。
ブラジル対メキシコの試合なんて見てみなさいよ。
南米同士で国の誇りとプライド掛けてスタートからその攻防だぞ。
でもこれがサッカー。攻防に勝利したものが点を取って勝つんですよ。
これなんか正に再認識。
常日頃言われてるサッカーは攻防だというところ。
そして、その追及の度合いです。
改めて気付くんですよ選手たちは。あぁやっぱり攻防って大事なんだなって。
攻防って勝ってなんぼなんだなと。
攻防に挑むことなく、責任逃れをしているようではサッカーにならない。
こやって少しずつ「サッカーとは何ぞや」を深く学び、力を付けていくのでしょう。
メッセージ性のあるプレーを2試合通して出来る選手もいましたし、
これからのTRと次回のリーグ戦が楽しみになります。
U-13選手よ、サッカーノートはちゃんと書いているか?
記憶に頼ると負けるぞ。
脳に刷り込ますことが出来るか、これまた攻防だ。
そして、「Chi Chi Chi Le Le Le」でお馴染のチリの試合は見ておきなさい。
by paris
前回の課題から、どうパフォーマンスするかを観察してきました。
意識・意欲とも十分に見られましたね。
前回にはありませんでしたが、今回は怖いプレーを発揮しようと取り組んでいました。
前への推進力も随分と見られるようになりました。
後半にガクンとパフォーマンスが落ちるのは、継続性の問題。
走ることもそうですが、強い強度や高い集中力を保つことは、まだまだ小学生レベル。
ただそうした働きかけが自分にあったことで、急速に体力を失ったのでしょうから、
体力を余して終わった前回よりは進歩でしょう。
選手たちが今日のプレーがスタンダードな強度レベルだと認識できたのならOKです。
試合をやる度に新しい発見をしているU-13。
課題に対する評価、そして新しい発見と課題。
取り組むべきものが増えているというよりも、再認識と追及の度合いでしょうか。
4試合目なんか、簡単に点を取られるんですね。
ベンチに戻ってきた選手が、「3バックじゃダメだ、4バックで行こうぜ」と。
いやいや、それは違うんだよ。
奪うべきところで奪えないのが問題なんだよ。
攻防となるところで単純に負けてるだけじゃん。
だってこんな感じでプレーしているでしょ。ってプレーを再現しながら見せてあげました。
ブラジル対メキシコの試合なんて見てみなさいよ。
南米同士で国の誇りとプライド掛けてスタートからその攻防だぞ。
でもこれがサッカー。攻防に勝利したものが点を取って勝つんですよ。
これなんか正に再認識。
常日頃言われてるサッカーは攻防だというところ。
そして、その追及の度合いです。
改めて気付くんですよ選手たちは。あぁやっぱり攻防って大事なんだなって。
攻防って勝ってなんぼなんだなと。
攻防に挑むことなく、責任逃れをしているようではサッカーにならない。
こやって少しずつ「サッカーとは何ぞや」を深く学び、力を付けていくのでしょう。
メッセージ性のあるプレーを2試合通して出来る選手もいましたし、
これからのTRと次回のリーグ戦が楽しみになります。
U-13選手よ、サッカーノートはちゃんと書いているか?
記憶に頼ると負けるぞ。
脳に刷り込ますことが出来るか、これまた攻防だ。
そして、「Chi Chi Chi Le Le Le」でお馴染のチリの試合は見ておきなさい。
by paris