U-10リーグも始まって、より実戦モードになってきた3~4年生。
昨日の戦いぶりを聞いてみましたが、なんだか余り納得していないよう。
聞いてみると苦戦した試合もあったようなので、そこが悔しいんでしょうな。
ライバルが出現してきたということは良いことです。
さて、今日のTRは「観る」ということをテーマに行っていきました。
ボールを貰う時にどんなことを頑張るの?
(頑張ると表現した方がこの年代には理解し易いんですね)
これとこれとこれ。
シンプルな3つの約束事を作ってあげて、これを繰り返し聞いていきます。
勿論やりながらです。
それが言えれば、はい!じゃあもう一度やってみて!と再トライさせます。
そして、ほんの少し状況を変えて同じTRをやらせます。
そうすると、途端に出来なくなることが多く見られます。
それは、その前のTRと一緒の動きをするからなんですね。
その動きだと上手くいかないように変えられた設定なんです。
子供は理解というよりも、やり方で覚えることから始まりますから、そこでつまずくんです。
ただ「その方が良いかな?」と何度か投げかけてると、途中で誰かが気付きます。
ようやく良いプレーになったねと全体に気付かせながら、ここでもう一度頑張ることを確認させます。
そして、この頑張りがあったからだねと褒めてあげます。
そしてまたちょっと設定を変えます。その繰り返し。
そんなTRを長々と行いましたが、以前と比べて格段に集中力とその持続性が上がっていました。
選手間の差が生まれてきているというのも、そうした結果でしょう。
伸びる時期や伸びる幅は一人ひとり違っていますから、差が生まれること自体に何の問題もなし。
逆にコイツには負けないぜ!くらいのものを持って欲しいと思います。
「コーチ!今日は俺をAで使ってよ!」
「コーチ!新幹線は嫌いでも、ジェット機なら好きでしょ!そんな私いかかですか?」
そう言ってくるような子が出て来ないかなぁ。
次回のTRでは、あれを試してみましょう。
楽しみです。
by paris
昨日の戦いぶりを聞いてみましたが、なんだか余り納得していないよう。
聞いてみると苦戦した試合もあったようなので、そこが悔しいんでしょうな。
ライバルが出現してきたということは良いことです。
さて、今日のTRは「観る」ということをテーマに行っていきました。
ボールを貰う時にどんなことを頑張るの?
(頑張ると表現した方がこの年代には理解し易いんですね)
これとこれとこれ。
シンプルな3つの約束事を作ってあげて、これを繰り返し聞いていきます。
勿論やりながらです。
それが言えれば、はい!じゃあもう一度やってみて!と再トライさせます。
そして、ほんの少し状況を変えて同じTRをやらせます。
そうすると、途端に出来なくなることが多く見られます。
それは、その前のTRと一緒の動きをするからなんですね。
その動きだと上手くいかないように変えられた設定なんです。
子供は理解というよりも、やり方で覚えることから始まりますから、そこでつまずくんです。
ただ「その方が良いかな?」と何度か投げかけてると、途中で誰かが気付きます。
ようやく良いプレーになったねと全体に気付かせながら、ここでもう一度頑張ることを確認させます。
そして、この頑張りがあったからだねと褒めてあげます。
そしてまたちょっと設定を変えます。その繰り返し。
そんなTRを長々と行いましたが、以前と比べて格段に集中力とその持続性が上がっていました。
選手間の差が生まれてきているというのも、そうした結果でしょう。
伸びる時期や伸びる幅は一人ひとり違っていますから、差が生まれること自体に何の問題もなし。
逆にコイツには負けないぜ!くらいのものを持って欲しいと思います。
「コーチ!今日は俺をAで使ってよ!」
「コーチ!新幹線は嫌いでも、ジェット機なら好きでしょ!そんな私いかかですか?」
そう言ってくるような子が出て来ないかなぁ。
次回のTRでは、あれを試してみましょう。
楽しみです。
by paris