本日のU-15は、Bチームを主体としたTr.M。

入団したばかりの1年生が多いので、まずは「ビンコーネのサッカーとは」をスタートに。

こういう攻撃をしたいよ・こういう守備をしたいよ、から始まり、後は自由にどうぞ、と。

2試合を行って得点が1、失点が2ですか。

小さな子が多いので、大きい子を相手にゴール前まで攻め上がっていくのも大変なようです。

印象としては、プレーのアイデアが全然足りないですね。

その要因としては様々なものがあるんですが、こりゃ時間がかかるなぁと。

作戦板を用いて、こういう場面ではどんな攻撃のアイデアがあるかな?と聞いてみるんですが、

全体で2種類くらいしか出てこないんですね。

なるほどと思いました。

1年生のTR計画が決まった瞬間でもあります。

試合後に子供たちに試合の感想を聞いたんですが、

「マークしてきた相手がデカくて怖かった」が一番多かったですね。

そうだわな、身体半分デカいんだから。

多分、この3年間でその差はそんなに埋まらないんでしょう。

だとしたら、技術とアイデアは絶対に持ち合わせなければならないよね。

時間はかかるでしょうが、手塩にかけて育てていくことにしましょう。

さて、明日もTr.M。強豪相手なのでチンチンにやられるんでしょうが、

そんな中で、どんなパーソナリティーを見せてくれるのかじっくりと観察してやりましょう。


by paris