こんにちは。

寒いですね~。

最強寒波到来中!


近年、集中豪雨や竜巻、大雪といった異常気象が多い中、

今週末は毎年恒例のスキー合宿。

普通で寒いのにさらに寒いところへ・・・。


でもこれがいいんです!

人間(動物)は環境へ慣れていかないと死滅する可能性があります。

技術の進歩により過ごしやすい環境を作れるようにはなりましたが、

頼ってばかりいると体が次第に弱って行くいっぽうです。

もし、電気が無くなったら・・・

もし、住む家が無くなった・・・

おおげさかもしれませんが、現代の人間だと対応できるかどうか・・・。


そんな中、雪山でスキーをすることはとても良い経験です。

楽しみながら自然を体験できる。

福島は山があり海があり湖がある、まさに自然を体験できる環境といえるでしょう。

そんなところで育つ福島っ子は強くならねば!

自然と戦いながら強くたくましく育ってほしいと思います。


さぁ スキーを楽しもう!!





P.S. 残念ながらひげコーチはひげが凍るから参加できません。
   いやいや、研修会のため参加できず・・・。みんな楽しんできてね!


by ひげコーチ