どうも、本日の当番まみちです。
なみ平、kiriのおじさん二人と、名前は登場するものの記事は書いてくれない(笑)野澤さん達は、次の企画で色々と動いているようですが、私は絶賛マイペースです。
私のページで先日ご報告したように
大病する前から、そもそも療養中だもんで・・・。
でも、昔のように取材に出るわけでも、人から情報を取るわけでもないのに
私の検証取材のような出来事が続いていますよねー。
あーいう人たちが見返りのない行動するわけないじゃん
安倍さんの一件から続いている「政治と統一教会の繋がり」や
東京オリンピックの会計報告後の「元電通のオリンピック委員会理事」の話とか?
「何をどこまで関与しているのか、警察や検察の調べが待たれます」
いまの段階では、疑惑として締めている報道が多いんだけど。
こんな話、疑惑 程度でいいんなら10年以上前から報道できたんですよ?
出来なかったのは安倍政権が事実上の報道規制かけてたのと
検察警察の首根っこつかんでいたからってだけ。
だってね、あーいうジャンルの人達が、ですよ。
なんの見返りもなく、動くと思う?
じゃあ、まずは統一教会からいくべか?
政治と宗教
世の中のみなさんが難しいと言って、話すのを逃げたり
タブー視するのが、この政治と、宗教、それぞれの話題だよね?
そのタブー2つが絡ンじゃった日にゃぁ、、、、
もう一般市民としたら
怖い怖い、知らない知らないって白目になっちゃう。
そもそも、これ自体が諸外国の人から見たらおかしいんですけど?
「日本は民主主義国家じゃないの?!」て。
そんでもって、今回こんな事件が起こって問題になっていても、皆をますます解らなくさせているポイントが
「政権与党にいる公明党だって創価学会じゃないか」
ってことだよね。
政治と宗教が関わっちゃいけないんだったら、母体が宗教の団体が、連立与党なんてどういうこと?って。
私はずっと以前に、どゆこと?て思って調べたんで、その解釈を書いとくとね?
政治団体、つーのは、そもそもが、
自分たちが、いいと思う世の中を実現したくて政党を作るんだから
それが宗教母体であったとしても、それ自体は問題無いのよ。
ただ、そこは「理念」なのね。
自分たちが作ろうという社会や、人の繋がりが、
その宗教を信じていない人にとってもよいものに繋がる
という理念じゃないとだめなのよ。
だから憲法20条の政教分離は
1項の「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」は宗教団体に対して。
3項の「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」は議員や大臣になったりした時に絡んでくる話なんだよ。
で、でよ。一番今回問題になっているのは
統一教会みたいに脱会したら地獄に落ちるぞーとか
お金は邪気を集めるから個人が持ってたらダメーとか
このひとが、生き神様だから崇めないやつは地獄に堕ちるーとか
そーいう洗脳行為自体が人権上の憲法違反も疑わしい団体でありー
霊感商法が裁判でも違法と認定されて、刑事事件になってもおかしくない団体がー
未だに全国的に生きながらえていたのは何故か、という部分に
先日トレンド入りした有田さんの
「政治の力」という話が真実味を帯びてくるんだな。
裏取りはできていないけれど、あっちからも、こっちからも圧力があって、警察検察が手出し出来なかった。
その圧力を誰が、かけてあげたのか?
それは見返り、利益供与を超えて
ある意味、国民を売る行為じゃないのか?
、、、、という所まで行けたら、凄いけどね。
電通は時代劇の越後屋か
私が前にこんな歌あげたけど
これは、画面に色々とこの話を書くためのソースを載せてあるので
時間のあるときに聴きながら観てください
経団連と電通子会社のパソナ(派遣会社)が安倍さんと
長期政権のタッグを組んで、日本のいろんな商売牛耳って
その労働力をうんまいこと搾取して来たのなんて、何十年も前からの話じゃん。
それで働かない(働けない)日本人が増えたら、外国からひっぱってきたでしょ?
まぁ、私の話なんてね、話半分、玉石混交と思って聞いて頂いてもいいんですけど。
言われたくないなら、まずは誤解されないように
それこそ「李下に冠を正さず」でしょ?
なのに最近の政治家はちょっと厚顔無恥過ぎると思うのよ。
人に礼儀だなんだと威張る時だけは、儒教とか故事成句大好きなジジイ連中なくせに
自分に都合の悪い話の時は、こういう言葉スッと頭から抜けるんだよね。
でもほんと、Twitterとかには、ほんと鋭い特定厨とかいるからさ。
上の人達もハエがうるさいと思って色々きなくさい法律作ったり規制して、メディアを萎縮させることには成功したけど、
結局は一番したの階層からしっぺ返しを食らう形になったね。。。
そもそも言われても仕方ないことやっておきながら、説明責任は果たさないわ。
国民をバカにした答弁はするわ、
巷はボーナスもない非正規で何十年と暮らしているのに
国会にも出ないバカ議員が、高い血税もらい続けるわ・・・
東日本大震災の原発だってそうだよ
いータイミングで下野してたけど、そもそも引っ張ってきて
うまい汁吸い続けてきたのは誰だよって。
こんだけやりたい放題続けてて
誰からも恨まれないと思うほうが
おかしいと思うけど。
まだまだ、あの人達の罪は現在進行中であるからね
外国人に土地を買われ続ける北海道や
外国の薬はじゃんじゃん仕入れて、国民にパカパカ打っておきながら
日本人が作ってくれた薬は、ぐずぐず承認しないとかさ。
みんながボーッとして、人任せでなーんも考えていない間に
この国は性善説が通用しない国になってて
外国に攻められるどころか、国内の偉くて悪いやつらの狩り場にされて。
税金払って、残ったお金で食べて行けない人が大勢居るのに、
何が悲しくて、その血税で国葬するの?
だったら、田中や中曽根の方がまだ功罪の功もあったんじゃないの?
私にはマリオのカッコで土管から出て来た時だけが、功な気がするんだけどー。


