●お彼岸
ブログ訪問ありがとうございます。
魂が悦ぶ生き方に導くガイド一恵です。

今日は暖かなお彼岸の入りでした。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますもんね。

お彼岸には春彼岸と秋彼岸がありますが

春分の日3月20日、秋分の日9月22日
前後3日合わせて
7日間がお彼岸とされています。

春分の日、秋分の日は太陽が真東から登り
真西に沈む日で

この世「此岸」から悟りの境地「彼岸」へと
最も繋がりやすい日とされていて

ご先祖様を供養する期間となっています。

また、悟りの境地に到達するための修行の期間とも
言われているそうです。

仏教では「六波羅蜜」(ろくはらみつ)と言われ
これを実践して徳を積むと良いとされているそうです。

布施(ふせ)     施す
持戒(じかい)    慎む
忍辱(にんにく)   忍ぶ
精進(しょうじん)  励む
禅定(ぜんじょう)  心身を鎮める
智慧(ちえ)     学ぶ

できるかな~~まだまだ修行がたりませぬ(笑)


春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」
秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人を忍ぶ日」、

生きとし生けるもの、
ご先祖すべてに感謝して

「悟りの道」とまではいかなくても
良い事を心掛けて
気持ちを凛とさせてみようかな^^




        ★無料メール講座はじめました★

魂の悦ぶ生き方に出会えるメール講座

↑バナークリックでご登録


 
カウンセリング・講座、対面は長崎で開催しています。長崎市内はもちろん、東京、大阪、名古屋、福岡、熊本,全国各地から
お越しいただいています。
出張も可(交通費等要相談)です。
尚、電話、スカイプでの相談もできますので遠方の方はご利用下さい。

ライフワーク、生きがいを見つけたい、魂が悦ぶ生き方をしたい、開運したい、今世の使命,天職を知りたい、夢を叶えたい、そのために心の悩みを解決したい方もご相談いただけます。