昨日は芸劇で、カーチュン 日フィルの坂本龍一プロを聴きました。

 

坂本の音楽にドビュ、武満を組み合わせたプロ。

 

前半はドビュ《夜想曲》と坂本 箏協(w/遠藤千晶)。

 

後半は坂本《The Last Emperor》、武満《波の盆》より「フィナーレ」、坂本《地中海のテーマ》(w/中野翔太)。

 

カーチュンは暗譜で振るのが身上ですが、昨日は全曲譜面を置いて指揮。

 

ドビュ《夜想曲》は「雲」「祭り」「シレーヌ」の3曲。

 

「祭り」の行列のエピソードが楽しい。

 

演奏は普通。

 

2曲目は坂本 箏協。

 

2010年の初演以来、14年振りの再演。

 

これを聴きたくて聴きに行ったようなもの。

 

初演では沢井さんが17絃箏を4面並べて演奏しましたが、昨日は25弦箏一面で肩透かし。

 

箏はPA使用。

 

全4楽章、楽章間に調弦をして演奏。

 

遠藤さんの演奏は見ていて楽しい。

 

坂本の音楽は全篇環境音楽風で、心の琴線に触れず。

 

後半の聴き物は、坂本の《地中海のテーマ》(El Mar Mediterrani)。

 

1992年バルセロナ五輪の開会式のマスゲームのための音楽です。

 

今年の3.31に東北ユースオケがサントリーで演奏したばかり。

 

パーカスが活躍し、ドラムセットも入るカッコいい曲です。

 

ピアノパートはクラスターが炸裂。

 

何度も聴きたいとは思わないかな。

 

吉松の音楽と同様、この手の音楽に飽きたのかも。

 

昨日は坂本の箏協を聴けただけで十分。

 

ただ、指揮はカーチュンじゃなくても良かったような。

 

カーチュンの無駄遣いという気がしなくもない。

 


にほんブログ村